南葛西キッカーズ日記

江戸川区少年サッカーチーム 南葛西キッカーズの活動をご紹介します!

全日本

2007-04-10 09:53:09 | 試合情報
4月8日
全日本大会の予選が始まりました
初戦からトーナメント戦のため負ければ終わりという大会です

さて我らがキッカーズは5年生2人を連れ
江東区の辰巳グラウンドへ・・・

前半・後半共に責められるもディフェンダー・キーパーの活躍により無失点に抑えることができました

攻撃面では少ないチャンスでしたが非常に良い局面もありましたが、
最後の詰めが甘くこちらも無得点><

試合はPK戦の結果2-3で敗戦してしまいました><

6年生はすぐに区大会がありますので
新たな気持ちで頑張ってもらいたいものです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが(^o^; (Jr.)
2007-05-04 23:54:50
全日本は実力では同じくらいだったのですが、選手達がトーナメントということで、負けないサッカーをしたためにPKになって負けてしまったんですねぇ…

次の大会(5/13)は勝ちたいです!

って、勝ちにいかない試合はないんですけどね(笑)

選手達より僕のほうが緊張と興奮、それからゲームのオーダーなんかで前日は眠れないんですよ(苦笑)

どなたかぐっすり寝付ける方法教えてください!というより、添い寝してください!(笑)



ここからは長くなるんで、今の6年生のコーチは何を考えてサッカーを教えてるのかを知りたい方は読んでください。



僕はサッカーをやってる限り、三つこだわりたいんです。その三つとは、“勝ち”と“精神的成長”それから“サッカーを好きになること”です。

一つ目の勝こととは、僕自身が選手達に勝たなければサッカーやる意味ないとか、そんなつまらないことを言うつもりはさらさらなく、選手達が勝ちたいと自ら強く思い、それに僕のできる限りの力を貸し、そして勝ちたい。選手達と共に喜びたい。

ただ、今の6年生は負けてもそこまで悔しがったりしないし、勝ちたいと強く願うこともしてないようで、今のところまだまだ満足のいかない試合が続いています。

二つ目の精神的成長とは、サッカーを通してチームスポーツで必要な仲間との話し合いや喜び、苦悩等の分かち合いなどで精神的に成長してほしいと思います。

ただ、今の6年生はまだチームスポーツとしてのまとまりだとか、話し合い、相手の気持ちを考える等ができてないですね。



三つ目のサッカーを好きになることとは、そのままですね(笑)長い人生、サッカーをプレイできなくなっても、サッカーに関わり続けることは可能なので、厳しいながらもサッカーを好きになれる指導を目指してます!



上記三つとも僕の実力不足で指導しきれてませんが、そう思って指導しています。



あと、これはお願いなのですが、親御さん達もなるべくサッカーを知ってほしいです。そして、子供たちとサッカーについて会話したり、子供たちの試合を観にきたりしてください。レベル的にまだまだこれからの子供たちですが、プレイ中はすごく輝いてますから。



PS.僕は父や母とサッカーの話ができたからコミュニケーション不足にならなかったんだと思います。

そして、この書き込みに気付き、ここまで読んでくれたすべての方、乱文&長文なのに読んでくださってありがとうございます。

現6年生コーチ、田代尚祥
返信する

コメントを投稿