浦和で食事を取った後,浦和高架開業後の様子を見に行った.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/66083307a82eeedfafe4f8bf0ee0f6cf.jpg)
高架駅が開業して,南通路から高架下の通路に行けるようになった.
右に行けば東口.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/216666cefeaa3381bc7ce68564a1bdea.jpg)
ホームに上がるエレベータと階段.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9f/34e42bb4813fd8575a598f2ebc2e1a7c.jpg)
階段の横にこのような形で番線表示が書かれている.
当然2番線は隠されている.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4e/837c9aabb1eb0eda020cfe3d0bc1d70e.jpg)
1番線へ上がる階段のそばには2番線との間に仮設階段があり,
ここを上がって2番線から階段を下りて北通路から西口に出られる.
南通路を行くよりこちらの方が近いが,苦労度はどっちもどっちか(^^;;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6e/8d1f8d14f34cc62df288250d8fe1c492.jpg)
ちなみに2番線から見るとこんな感じ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/5d/cd2ff661e8d069bb4bd3082a4c30905b.jpg)
高架1番線の様子.
カメラを持った見物人が多数いたほか,テレビ埼玉の取材陣もいた(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/60/668ed10722875fb507e8bed97b0e9ad4.jpg)
正面に目をやると,どでかい駅名表示が.
建設中のパルコの姿もハッキリしてきた.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8d/f26d89411479e9bc951c1bd895d7641b.jpg)
出口案内は完全に2番線への通路を無視して描かれているとはね(^^;;
南通路使用を推奨というコトだろうか.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/98/e3daae0485455a17f93951455259833a.jpg)
3番線から見た2番線の様子.
1番線は完全に壁でふさがれている.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b6/9056426454d6c5a48279c51e68d8478c.jpg)
高架線路を行く京浜南行.
実際,用事が終わった後に大宮から南浦和まで乗ったが,
ずらした高架線路にわたる前後の線形が急なためか,
浦和駅手前で大きく減速して進入し,浦和駅発車後もノロノロ運転のまま南浦和駅へ.
通常は南浦和で余裕時分があるが,ラッシュ時などは少し不安だ(^^;;