南浦和雑記庫

横浜ベイスターズファンで乗り物好きな南浦和人の
適当なコンテンツアップローダ

■浦和高架切替 高架開業編

2007-01-14 | ■乗り物の話

浦和で食事を取った後,浦和高架開業後の様子を見に行った.




高架駅が開業して,南通路から高架下の通路に行けるようになった.
右に行けば東口.




ホームに上がるエレベータと階段.




階段の横にこのような形で番線表示が書かれている.
当然2番線は隠されている.




1番線へ上がる階段のそばには2番線との間に仮設階段があり,
ここを上がって2番線から階段を下りて北通路から西口に出られる.
南通路を行くよりこちらの方が近いが,苦労度はどっちもどっちか(^^;;




ちなみに2番線から見るとこんな感じ.




高架1番線の様子.
カメラを持った見物人が多数いたほか,テレビ埼玉の取材陣もいた(笑)




正面に目をやると,どでかい駅名表示が.
建設中のパルコの姿もハッキリしてきた.




出口案内は完全に2番線への通路を無視して描かれているとはね(^^;;
南通路使用を推奨というコトだろうか.




3番線から見た2番線の様子.
1番線は完全に壁でふさがれている.




高架線路を行く京浜南行.

実際,用事が終わった後に大宮から南浦和まで乗ったが,
ずらした高架線路にわたる前後の線形が急なためか,
浦和駅手前で大きく減速して進入し,浦和駅発車後もノロノロ運転のまま南浦和駅へ.

通常は南浦和で余裕時分があるが,ラッシュ時などは少し不安だ(^^;;

最新の画像もっと見る