美しき言尽くしてよ

葉山へ

5月9日、木曜日に本当に久しぶりに葉山へ行きました。
娘が鎌倉にレッスンに行くので、また連れていったのですね。娘は私が鎌倉に行くいい機会になると思って、連れてってと頼んでくるんです。
なかなか腰の重い私ですので、こういう用事がないと、遊びにも行かないので、少し気遣いもあると思っています。

葉山には別の大先生に見ていただいていましたが、お亡くなりになって、なかなか葉山にも行かなくなり、その日は久しぶりに葉山に行こうと決めました。

まずは森戸大明神へ。
この間、「鶴瓶の家族に乾杯」の再放送がされていたので、しばらくお参りしていないので、行きたいなと思っていたのです。



ちょうどご祈祷中でした。こちらで平日にご祈祷中は珍しい。
また、少しご相伴に預かり、
海岸に降りて、水を触って禊しよう!と思いました。

久しぶりの森戸大明神なので、
御由緒などを。

・御祭神は大山祇命と事代主命

・源頼朝は三嶋大明神を深く信仰し、源氏の再興を祈願しました。
そのご加護により旗揚げに成功した頼朝は、鎌倉に戻ると、三嶋大明神のご分霊をこの葉山の地に勧請し、長く謝恩の誠を捧げたと伝えられているそうです。





雨もぽつぽつしたり、天気があまりよくなかったので、富士山は見えないだろうと思っていたのですが、なんとなく見えてる?
期待してなかったから嬉しいです。





江ノ島も見えてますね。



柱状節理みたいな岩が面白いんです。




水を触ると温かかったです。
小魚が泳いでいました。
久々に潮の香りを吸い込んできました〜。

あと、頼朝のヒビャクシン、飛柏槇を見にいこうと本殿裏の小山へ。




階段を登っていくと
海の方向に、千貫松があります。



真ん中に富士山が見えるように、綺麗に刈り込んでありました。以前はもっとみづらかったと思います。綺麗に整地してくださっていました。

・頼朝が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩したところ、この松を見て、いかにも珍しき松の褒めたので、出迎えの和田義盛が、我らはこれを千貫の価値ありとて、千貫松と呼びて候と答えたと伝えられているそうです。

そして、また階段を上がったところに、ヒビャクシンが。


この石碑の左の祠があるところの松だと思うのですが、祠はいつも写真はあまり撮らないので、写真なし。

ちょうど本殿裏の御神木です。
海に向かって乗り出すように生えています。
海に降りて見たほうが、よく見れると思います。

40分まで駐車場無料なのでそろそろ。
神様は見ているので、お参りされた方は40分無料と、駐車場が有料になった時に巫女さんが言っていたなぁと思い出しました笑

葉山のルーチンは、
この後、葉山ステーションに行って、葉山の野菜を買うことです。



今回は春キャベツひと玉160円、ネギ5本130円などを購入。
春菊のジェノベーゼ450円も買ってしまった〜。

やっぱり野菜安いなぁ。
本当はちょくちょく行きたいんですけどね。


奈良の吉野のお詣りのことが、まだ書けませんが、いつか書きます。









コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
買ってきたものを写真撮っておけばよかったと今頃。キャベツももはや少しだけになってしまいました。ネギもお買い得だったなぁ〜と。
あー、葉山に住みたいです笑
うーちゃんulala
キャベツ安っ❗️
いいですね〜
葉山の御用邸でもお召し上がりになられる、美味しい野菜なんでしょね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る