美しき言尽くしてよ

ねぎのマリネ

葉山ステーションで買ったねぎ。
5本で130円ってよく考えたらかなり安いですよね。

ねぎはなくなる時はすぐなくなりますが、
使わない時は使わないので、余ってしまうことがあります。
でも安心してください。
最近、おいしく食べるメニューを知りました(笑)

ねぎのマリネ。

まず、ねぎを5~6センチの長さに切って、




なべに並べます。私は20センチのフライパンに。
きちきちに入るように並べられるとさらにいい。





そこに水とチキンスープの素を少し入れて、
沸騰したら、ふたをして15分弱火で煮ます。
月桂樹の葉っぱも入れました。





煮えたら、そのまま冷めるまで置きます。




マリネ液をつくります。

私は酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ2分の1、胡椒少々を入れて、白濁するまで混ぜます。





冷めたねぎの汁を軽く絞りながら、
タッパーに入れて、



その上から先ほどのマリネ液を掛けて、
冷やしておきます。



冷たいとさらに美味しい。


ピンクペッパーがあれば散らすとおしゃれですが、
ないので、そのまま頂きます。





ほんとにおいしい〜
年を重ねて、食べたいものも変わってきました。
欲しているんですかね。

ねぎを取った後に残った汁は
とっておいて、スープの素として使うとおいしいので、取ってあります。





トマトと溶き卵とか入れてみようかな。

ここから追記





トマトと卵スープにしました。
めちゃくちゃ美味しいです🎵

コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
うわぁ嬉しいです。ぜひぜひお試しください♪
うーちゃんulala
白ネギ買ってこよう〜て思わせてくれました。
美味しそう😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る