美しき言尽くしてよ

大山詣で

今日はおうちでじっとしとこうかと思いましたが、ドライブ程度ならいいかと大山に行きました。
途中に見えた富士山、雪があまりないです。




上のほうが強風で雪が飛ばされて残らないという話と、もしかしたら富士山が噴火するのではないか、それで温かくて積もらないのかという説も。いやいや、それはあってほしくないですね。

大山に詣でる前に比々多神社へ先に行きました。


成人の方がたくさん。ちゃんと昇殿祈祷を受けている子もいました。素晴らしい親御さんだなぁと感動しました。
私の娘はたしか写真館で後撮りをした日に母も連れて明治神宮に行って、お参りして写真撮っただけでした。当日は式のみ。
地元の神様に御祈祷なんて本当に素晴らしいことです。





本当は中がそれはそれは美しいのですが、(鄙びた美といいますか)、あんまり中を撮るのもどうかと思っていつも撮れません。家の中、撮られたら嫌ですよね。なのでそれこそ神様と話せるという方が近くにいたら、確認できていいのにと思います。
それと未だコロナで開館しない資料館のお宝。早く見たいです。






そして、比較的新しい手水舎の龍さんのお顔が可愛らしいです。後ろがチャックみたいで、ほんと可愛い。





いよいよ大山へ参ります。

また下のほうの駐車場に停めて、えっちらおっちらこま参道を登りケーブルカー乗り場へ。
スマホでは41階登ったとありました。




着きました。


今年はどこも茅の輪くぐりがありますね。本当に疫病退散を願います。




本殿の近くの写真は横からしか撮っていなかったみたいです。




そして前々から欲しいと思っていたおみくじ、中に打ち出の小槌をゲットするまで引くぞーと思っていたら、今日ゲットできました。嬉しい。




で、お水を頂き、石長姫様と木花咲耶姫様にもご挨拶して。



ぷくぷく水が湧いています。



石長姫と木花咲耶姫


ずっと曇っていましたが、時々日が差してくれました。



本当にここから見る景色は絶景です。
今日は遠くに初島?だと思うのですが、雲に浮いたように見えてとても神々しい景色でした。


帰りに二重滝を見にいこうと、このルーメソ屋、否ラーメン屋さんの横を通っていきましたが、水は枯れて流れていませんでした。夏に行ったら見られるかしら。



そしてまた絶景を見ながらケーブルカーで降りて、家路に着きました。




そうそう、晴れ着でこま参道を上がっていく子たちがいましたよ。
でも、写真撮りたいわよね、わかるわ。

また来ます。





楽しい一日になりました。
ありがとうございました!

追記
思い出した。長女は同窓会前に明治神宮にお参りして、次女は自宅近くの神社にお参りしたんだった。私もそういえば式の後、熱田神宮に友達と行きました。
みんな一応、神社には行っていたなと思った次第。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る