美しき言尽くしてよ

表参道から渋谷へ

今日は数ヶ月ぶりに髪の毛をカットしに行きました。
せっかく都心に行くので、その日は赤坂や銀座まで足を伸ばすことが多いのですが、私が行くならと、別の美容院ですが、娘も美容院の予約を入れたので、終わったら表参道の駅で待ち合わせて、何か美味しいものでも食べましょうということになりました。
娘はチョコレートが大好きなので、表参道ヒルズにあるジャンポールエヴァンに行くことにしました。一人では敷居が高いけど、若い子と一緒なら入りやすいです(^_^;)


私は本当は甘すぎるものは苦手なのですが、やっぱり美味しいところのものは美味しいんだわと確認。そんなに甘いというほどでもなく、どこでも食べれるわよね、というものでもなく。来てよかったね〜と大満足でした。
そして、もうすぐGotoで旅行へ行く娘がセーターが欲しいと言うので、渋谷まで歩くことにしました。
明治神宮の表参道の石灯籠。

246を歩いて渋谷まで行くルートにしました。
途中、宮益坂で神社を発見。宮益御嶽神社でした。初めてです。

携帯不可と神社の入り口に書いてあったので、写真は撮っていないのですが、狛犬が狼でした。隣にはお不動さんもいらっしゃるので、古い神社なのですね。もちろんこちらもお参りさせていただきました。炙り不動尊といい、お札を炙ると何倍にも増えるらしいんですが、読んでなかったのでしませんでしたが、ちゃんとお線香はあげてきました。娘は読んでいたらしいのに、意味がわからなかったらしい。あはは、今はお金増えないのかー。今度行ったらやってみようと思いました。といっても、渋谷は滅多に来ないんでしたが(^_^;)

お宮の写真は撮らなかったのですが、周りが流石にマンションやビルに囲まれていて、都会の神社です。帰り道に上から撮りました。割と高いところにあります。


そして渋谷駅到着。


割と人が戻っており、以前の8割くらいでしょうか。ものすごく街並みが変わっていました。古い町で、駅もちょっと小汚くて、わかりにくかったのにきれいになっていました。そして娘が買い物すると、スクランブルスクエアに行きました。あんまりヒカリエと変わらないかも。

お目当てのセーターも無事買えたので、今、一番新しいのはミヤシタパークだというので、とりあえずそこも行ってきました。またいつ来るかわからないので、行ってみておこうと思って。
くるっと一周して帰ってきました笑  少なくなったとはいえ、やっぱり人が多いものね。若かったら楽しかっただろうな。


でも、色々見れて良かったです。絶対一人じゃ行かないから、娘さまさまです。感謝!やっぱりお買い物は楽しい!買ってないけど笑

今日は1万歩ごえで、チョコレートドリンクも消費できたと思います^ ^
そういえば、渋谷はなかなか行かないけどと言っていましたが、NHKホールには行っていたんでした。このご時勢で、もはやなかなか行くことがありません。今年の第九はどうなるのかな。やるのなら久しぶりに行ってみようかな。
年末の第九、NHKホールに行くと特別感があって大好きです。
これは一昨年のかな?
この飾り付け、品があって好きです。


今日も佳き日となりました。感謝。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る