美しき言尽くしてよ

氷上姉子神社

昨日、18日は母の通院で緑区の大高にある病院へ行ってきました。

この大高は熱田神宮の元宮といえる氷上姉子神社があります。ミヤズヒメのお父さんのおとよが住んでいたところで、ミヤズヒメの実家ということですね。(と、私は思っていたけど、どうなんだろう)

家から近いと知ってはいたのですが行ったことがなく、昨日、病院に送っていったとき、ついでに調べたら、うちから車で20分弱ということがわかったので、今日、ちょっと行ってくるかーと思いつき、行ってきました。

近くを高速道路が走り、その脇道を行く分かりにくい場所にありますが、駐車場はこの鳥居をそのままくぐるという看板があったので、そのままくぐらせていただきました。実はいきなり出てきたので、通り越して、引き返しました笑


この鳥居の先に駐車場があります。

入り口です。







ひとたび潜ると小さくとも別世界。
鳥居を見ていると、熱田神宮を小さくした感じがします。

拝殿です。


ご祭神はミヤズヒメです。


鳥居をもう一度出て、道の向こう側に元宮があります。



ここを上っていくと、まず神明社があります。天照様。




もうすこし上がると、元宮。
ミヤズヒメのお宅があったところだそうです。




ここにしばらく草薙剣があったのか…
ちょっと緊張します。

ミヤズヒメがお年を召して、この草薙剣をどこに祀ったら良いかと御神託を得て、今の熱田神宮に移らせたそうです。

そういえば、熱田神宮に奉納するお米を作っている田んぼがあると思っていて、分からなかったのですが、帰る途中でここだ、とわかりました。
車から撮ったので、きちんと撮れていませんが、記録。



もう一度、行ってこちらもお参りしたいです。

ここまで来る途中、中学校の友達のおうちがこの辺だったなぁ…とか、ここまで自転車で遊びに行ったなぁとか、近くの名和というところには高校の友達の家があって、遊びに行ったわとか、懐かしかったです^_^
名和イコール縄だったんですね。その頃は全く知らなかった。
本当は大高という地名は火高から来ているとか、色々うんちくも書きたかったのですが、こちらのサイトが詳しく書かれているので、興味がある方は読んでくださいませー。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る