美しき言尽くしてよ

飛騨古川に行きました その6(新穂高ロープウェイ)

チェックアウトして、帰りがてら、高山方面へ向かおうとすると、
なんと雲間から太陽が出てきました。
これはこれから晴れるのでは?とクマ牧場の看板のところで引き返して、新穂高ロープウェイの乗り場へ向かいました。

ロープウェイは今まで2回乗ったことがあり、今回は3回目です。
一度目は覚えていないのですが、古川の祖母と祖父と母と父と私たち姉弟で乗ったそうです。うーん、覚えてないような、覚えているような。
母はロープウェイ代が4000円くらいしたのでびっくりして、こんなに高いとは思わなかったけど、おばあちゃんが出してくれたからよかったと言っていました。
だとすると、今のほうが安くなってますね。

駐車場につきました。


青空が見えています。







これは頂上まで行っても、山が見られそうだと判断し、乗ることに決定。
2回目に子どもたちを連れて行った時は、夏だったのですが、雨で何も見えなかった記憶なのです。
新穂高ロープウェイは開業52年、日本唯一の二階建てのゴンドラを有しています。

笠ヶ岳をバックに上っていきました。
 






あっという間に第一ロープウェイは終わり、しらかば高原駅に着き、第二ロープウェイに乗り継ぎます。
まだ綺麗な二階建てロープウェイでした。

眼下には遠く高山市街が。






だんだん雪が積もってきた。






頂上。
標高2156メートルの西穂高口駅は雪が降っていました。



一番高い常設のやまびこポスト。



後ろは西穂高です。
こちらの気温は3℃でした。






笠ヶ岳方面









今回は槍ヶ岳も白山も雲に隠れて見えませんでしたが、ここまで見れたら上出来ですね。
朝の雨を思うと奇跡です!

2020年に頂の森ができたので、そちらへ向かってみました。
久しぶりに雪の上を踏むわ。
ざくざくと気持ちいいです。








くるっと回れるようになっていて、山をバックに写真が撮れます。







向こう側が上高地方面になるのかな。
私はめちゃくちゃ方向音痴なので、自信なし💦

帰り道、第一ロープウェイの乗り継ぎのしらかば平駅で美味しそうなパンとコーヒーをいただいてから、下へ戻りました。
下に着くと、また雨が降ってきました。
何とついてるんだ、私たち!と思いましたよ^_^

帰りは旗桙神社に寄って、高速で帰る予定でしたが、旗桙伊太祁曽神社のナビの住所を間違えて、違う伊太祁曽神社に行ってしまいました笑
母も旗桙は知っていたというか、高山の高校に通っていた時、旗桙の子は下宿していたんだよと言っていました。ほんとにこのあたりは交通手段がなかったんですね。
旗桙の看板を過ぎてもなかなか着かず、日輪神社も超え、着いたのはここでした。
ここも伊太祁曽神社です^_^
うん、なんか思ってたのと違うなと思ったら、違う伊太祁曽神社でした。
この辺、伊太祁曽神社だらけなんです笑
森林の神様ですね。








こちらも時間の経過を感じる良い神社でしたよ。



また、お日様が出てきました。手を合わせたくなりますね。

この158号線沿いは落ち着いて見たいところがたくさんあるのです。
大鍾乳洞も2回くらい行ったことがありますが、神秘的です。




今度またおいでということね。
日輪神社も再訪したいと思いました。

帰りは高速で無事帰ってこれました!

お読みくださり、ありがとうございました♪


コメント一覧

minamarisatoko13
これ以上寒いのは嫌でしたから、我慢できる程度でよかったです。
山の近くに、それも穂高岳の近くに寄れて、とても嬉しく思いました。
ulala
なんとか見晴かせて、冬山の始まりも見れてよかったですね。
私も晩秋にこのロープウェイ乗ったことあります。
山頂着いて寒いを通り越し超冷たかったです。
北アルプスは荘厳ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行(飛騨古川)」カテゴリーもっと見る