美しき言尽くしてよ

SongBook@世田谷代田

ちょっと前に、ブラタモリで世田谷代田から下北沢までタモリが歩いていた回がありましたが、

「下北沢〜なぜ若者は“シモキタ”で夢を見る?〜」 - ブラタモリ

「下北沢〜なぜ若者は“シモキタ”で夢を見る?〜」 - ブラタモリ

今回の舞台は下北沢。演劇、音楽、ファッション…いつの時代も若者が憧れる街はどうできたのか?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽実は江戸時代は年寄りの街だった?...

「下北沢〜なぜ若者は“シモキタ”で夢を見る?〜」

 

世田谷代田って下りたことがないなあと思い、ちょうどいい散歩になるかなと思って、行ってみました。
ちょうど長女が母の日のプレゼントと有馬温泉のお土産をくれるというので、ちょっと気になっていたSongBookというピザ屋さんを予約しました。
今年の1月にオープンしたばかりだそうですが、予約必須だそうです。こじんまりとした小さなお店ということもありますが、2人だとカウンター席と決まっていて、3人以上はテーブル席が一角にしかないので、必ず予約しないと無理そう。

あいにくの雨でしたが、お店自体は歩いてすぐなのでよかったです。12時オープン前にもう何人か並んでいました。





まずはスパークリングワインを頼みました。なんかシュワシュワが少なくて変わったワインでした。柑橘系のワイン。





あとは適当に頼んで、ケーキが食べたかったので、少し食事はセーブして(笑)



オレンジの入ったサラダ。個人的に好きで、家でも良く作ります。


なんのパスタだったか忘れた。やばい〜💦
聞いたらアーモンドとバジルのジェノベーゼだそう。バジルが入ってるのに緑じゃないねと話していたんでした。





デザートが食べたくて、チーズケーキを頼んだのですが、飛騨古川の日根野美術館で食べたチーズケーキの半分?もしくは3分の1ぐらいで値段はそれより高かったです。さすが東京の物価。



こちらはティラミス。




お腹はまあまあ腹八分目笑
とても美味しかったけど、ちょっとお高めだったかな。

その後、下北沢駅まで10分ぐらいだというので、歩きました。
ここに前から行ってみたかった白髭シュークリームの店というのがあるので、寄ってみました。トトロのシュークリームがあるのです!
これ見てみたかったんですけど、世田谷代田でわざわざ下りてまではと思っていたので、来られてうれしいです。
こんな雨でも喫茶店利用のほうは並んでいました。



店内





さつきとメイの家のミニチュア




喫茶店は順番待ちしても、シュークリームはなくなるかもと言われたので、持ち帰りで買って、おうちで食べました。





雨でしたが、あっという間に下北沢に着いて良かった〜。近いんですね。



下北から帰宅。

長女からのプレゼントはアマン東京のクッキー缶でした。
長女はいつもおいしいクッキーを探してきてくれます。






これもお値段は東京価格ですが、ざっくりしたタイプの私好みのクッキーでした。今こういうのがはやってるのかな。





ありがたいわぁ。

私、自分の母と義母に忘れてるので、今から送ります笑


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る