美しき言尽くしてよ

寒川神社

1月6日は寒川神社へ。
急になんか行かなきゃと思ったのですが、去年は2月に行ってもまだものすごい人だったので、どうなんだろうと思いつつ、行きました。
また外出自粛になるかもしれないし、今は仕事の閑散期だし、いつ実家に行かなきゃいけなくなるかもわからないしということで、今でしょということです。
ですが、途中の道が混んでいて、心折れそうになりました。有料駐車場に並ぶ列を行かずに一か八かで一番近い駐車場に行きました。そうしたら、やはり満車の文字が。
でも、私が近づいたら、おじさんが満車の看板をどけて、どうぞーって感じで中に入れてくれたのです。ちょうど空いたみたいです。うゎ、ありがたいですー。そして、中のおじさんが、ここに入れてねと指を指してくれたので、見たら、駐車場の真ん中に松ぼっくりが笑 待っててくれましたか〜、ありがたい、泣きそうっていう感じになりました笑
車の下の松ぼっくり撮ってみましたw ここ、とっといたよって感じ。


ほんとは無料のところに入れなかったら諦めて出直そうかなとも思っていたので、本当に有り難いことでした。

お正月に来るのは初めてです。
これがお正月に飾られるねぶたですね。今年は素盞嗚尊だそうです。




楼門をくぐると、太鼓の音が。結構ずしずしっと来ました。
御祈祷が始まるところでした。ラッキーですね。
いつもよりはすごーく空いているのでしょうが、やはり人が多いので短めにご挨拶しました。







中にもねぶたがあるみたいですね。

宮山神社も行かないと!といってきました。



いつも上のほうに人の影のように見えるなと思っているのは私だけですかね。
霧島神宮に突如出てきたと言われる神主の姿みたいなのに似ているなと思っているのです。
私も霧島神宮に行ったとき写真を撮りましたが、探すのが大変なので、リンクを貼ります。




混んでいるので、私も早めに空けないとと思い、噴水の横を通って駐車場へ向かいました。

本当なら、去年は寒川神社の第二期受講生で学べるはずだったのですが、このご時世で中止になりました。今年はどうなるのかしら。
でも、また、来ますねと思いながら、寒川さんを後にしました。

お参りさせていただき、ありがとうございました。

コメント一覧

satoko
左側には気がつきませんでした~。
うわ、面白い~。Ulalaさん、ありがとうございます。
今度、気をつけて見て見ます。
ulala
手を合わせて祈る姿って右側ですよね?
左側は両手を挙げて五体投地みたい?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る