美しき言尽くしてよ

初詣

東京での初詣はいつも赤坂の日枝神社です。




去年は松の内に間に合わなかったですが、今回は早めに帰ったおかげでお参りできました。
エスカレーターも近代的ですが、
ご祈祷も手書き以外にもネット申し込みができ、QRコードで受付で読み込みというのもあります。



すごい人!

ご祈祷の受付に小一時間並び、
ご祈祷までに30分は待ちましたが無事
年始のご祈祷ができました。
ちなみにお守り類の列は2時間並びのようでした。




帰りは表参道のほうから。
昔はこちらがメインの入り口でした。






奥に見える首相官邸。

総理は防災服着て、そこにいるのだろうか。

いつものだんだん麺を食べて。



ルーティンができて良かった。

そして、食べ過ぎの体を動かすため、赤坂氷川神社まで歩きました。






こちら、六本木ど真ん中とはいえ、悠久の歴史を感じる佇まいが好きな神社です。



今年も山車が見えるようにしてありました。
左が翁、右がヤマトタケルです。

授与所では、多分、愛宕神社をはしごしてきただろう若者が、「ここはPayPay使えないの?」と
言っていました笑

赤坂駅に戻り、
カーベーケイジでドイツ菓子を買って。





東京の初詣ルーティン
無事終わり、今年もこの江戸で、一年よろしくお願いいたします!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る