見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

40~50代「おひとりさま」リアルな平均貯蓄額

ネットをさまよっていたら見つけました。

世帯ごとではなく、あくまで「おひとりさま」とうことで自分のことだと目に留まりました。

データは、若干古いですが参考までに。

 

左:40歳代、右:50歳代

出典:家計の金融行動に関する世論調査(2020年)のポイント (shiruporuto.jp)

 

 

二極化が激しいのは分かっていましたが平均と中央値が乖離しすぎて信憑性は?ってなってしまいます💦

それにしても40代も50代も金融資産非保有が40%前後もいるの!?

普通にちゃんと働いていたらこの年代になると1000万保有はざらにいそうですが???

この表では、5%前後!?

1500~2000万保有は、3%前後!?

平均の666万、924万から考えると???ってなりませんか?

SNSでは、富裕層が本当にたくさんいるのでそんなバカな!?ってなるのですが、これが実際なのでしょうか。

だとしたら、いったい皆さん老後をどのように考えているのだろうと思わずにはいられないです。

リスクマネジメントは、どこへ????

そもそも老後2000万問題とは言うものの、2000万で安心して老後暮らせるのか甚だ疑問です。

暮らせなくはないとは思いますが、ド底辺セミリタイヤはどんな具合でしょうか???

もうちょっとリサーチしたいと思います。

 

「おひおりさま」で一番怖いのは、私のように賃貸住まいの「おひとりさま」だと思います。

これだとすぐにツンでしまいそう💦

もし、うまくセイミリタイヤできたとしてこの家賃をどうしていくのかが一番の悩みどころです。

もっと安いところへ行かないとすぐに資産が目減りするでしょう。

先日銭湯巡りをした南千住、北千住あたりだと安い賃貸あるのかなぁ。。。

しかし、引越すなら無職ではできないので在職中に引っ越し先を決めなければなりません。

そこをうまく乗り切らないとこれも即アウト💦

当分ここを引越す予定はないけれど、あと2年くらいかな。。。

築50年のマンションでいいのだけど、お風呂がバランス釜だけは絶対避けたい派です💦

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事