見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

【FIRE界隈】資産3000万で節約生活?(アベプラ)

アベプラ大好きでよく見るのですがFIRE関連の動画があがってました。

ひろゆきさんにかかるとこうなってしまいますか(笑)。

 

私は、5000万でFIREしてらっしゃる方は、普通に成功だと思ってます。

だって準富裕層ですよ?(ひろゆきさんからしたらそんな少額?ってなるかもしれませんけど)

でも、危機意識の高い人(億ってないと人権なし?)からは、甘いとバカにされてしまうのかな。

底辺でも何千万という資産をためるに至ったその実行力、忍耐力は持ち合わせてるので、次に何かを始める時にも自信になりそうですし、すぐにバイト程度の仕事を見つけてきて取り掛かれるのでは。

必要なら働くよ、でも疲れたら適度に資産もあるし休むよの繰り返しでもいいと思います。

これは、3000万貯めた経験から言えることですが、要するに We did it!という感じで完全敗北の可能性は少ないと思います。

3000万なら3000万で生きていく術を学びながら、たまにはⅬキャッシュ確保しながら生きていけるのでは。

確かにただの引きこもりでは、健康的とは言えません(期間限定ならそれもいいかも)。

なので何等か社会的な関わりがあるといいですね。

人間は、一人では生きられない。

これは、恐らく真理だろうから信用できる友人、知人を持つこと。

そして、会って話をすること。

私には、これが重要な気がしています(でないとすぐに認知症になってしまいそう)。

そこを厳かにしたくない。

そして、何か好きなことを見つけて、その好きなことに取り組むことは生きがいになります。

ただ、そこにもお金がかかるのでそれを優待で賄えるなら最高だし、コスパがいい。

桐谷さんの場合は、優待をもらってそれを使うことそのものが人生で取り組むべき第一優先なので、実に有意義に、そしてハツラツと人生を謳歌してらっしゃるように思います。

歳を取ったから遊ばなくなったのではない、遊ばないから歳をとるのだ。by winpy-jijii - YouTube

これも真理!>格言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

お金が減っていくのを見ていると怖くなるというのは、ものすごくよく分かります。

なので、そこはシュミレーションがすごく大事ですよね。

人生80年だとしたらそこからの逆算で資産残高をコントロールして行かないとツンでしまいます。

と書きながら、ものすごく自分に言い聞かせてます

私としては4000万でサイドFIREさせてほしいので5000万でFIREするなとは言ってほしくないのですよね

甘いですかね。

週3のバイト&趣味で生きていきたいな~

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事