見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

『年収443万 安すぎる国の絶望的な生活』

この書籍を読んだわけではなく、たまたまYouTube(ABEMA)で流れてきたので視聴。

動画は、こちら

平均年収が443万ということでその条件に合う方を(?)ゲストにお招き。

 

「平均年収443万円――これでは普通に生活できない国になってしまった……

ジャーナリストが取材してわかった「厳しい現実」平均年収の生活、いったい何ができて、何ができないのか?

昼食は500円以内、スターバックスを我慢、年間収支で残るのは30万円、月1万5000円のお小遣いでやりくり、スマホの機種変で月5000円節約、ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける、ラーメンが贅沢・サイゼリヤは神、派遣より時給が低い正社員、子どもの教育費がとにかく心配……」

↑ これは、私のことですか?と言いたくなりました。

通常は、昼食は食べず(=500円カット)、前回スタバに行ったのはいつか分からないほどスタバ利用なし(利用したい!)。

スマホは、ワイモバで月2500円くらい。

ウーバーはやろうとして申し込むも就業先では副業禁止につきできず。

ラーメンは確かに生活の中では贅沢ですが優待がないため行かず。>クリレスのつけめんTETSUくらい?

サイゼリヤは神ですが、最近はココスの方が神(知らぬ間にシルバー会員で年間通して5%オフ)。

派遣と変わらない正規のお給料だけど、福利厚生が改善。

おひとりさまにつき子なし。

年間収支で残るのが30万なら全額非課税投資枠へ。

と言う感じです。

 

これシングルで生活するのと夫婦二人に子供一人を養うのとでは、雲泥の差が出るでしょうか。

かなり厳しいと思います。

厳しいのでとりあえず専業主婦はやめて、すぐ働きに出なよと思いました。>ABEMAご出演の奥様

シングルやおひとりさまは創意工夫すれば贅沢はできないけども、優待で多少の飲み食いもできて幸福度は上がると思います。

なので創意工夫の部分についての努力は必須。

なぜなら貧乏なのだから!貧乏なのだから!

大事なので二回言いました。

 

夫婦2馬力で働けるうちは、フル稼働で稼いで子供の誕生に備える。

あるいは、お金を〇〇円貯めたら子作りに専念するとか。

計画的にバースコントロールしていかないと共倒れになるかもしれないという無理ゲーな社会になりました( ノД`)シクシク…

未婚率増加、少子化にならない方がおかしい。

稼ぎが増えないので切り詰めるしかないので、節約手段としてのポイ活、キャッシュレス、投資等。。。

このあたりのテクを学ぶ必要がありますよね(と強く思います)。

そして貯金や投資は先取りでないと始まらない!

 

この無理ゲーを生き延び、老後に備えないと行きつく先は。。。

おひとりさまであることのリスクも小さくはないので(むしろ非常に大きい)、私なんぞは他人より危機感を持って投資に励み、老後に備えなければ明るい未来はないと強く思った動画でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事