n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

2019年お疲れさまでした

2019-12-31 23:24:18 | 日記
というわけで、2019年がもうすぐ終わろうとしているので、個人的な今年のまとめを書こうと思います。


今年はミリオンライブの6thライブツアーが自分の活動の中心にあった年かなと思います。
4月の仙台公演に始まり、5月の神戸公演、6月末の福岡公演、9月のSSA追加公演まで、さまざまなユニットや曲、そして演出を見ることができました!


私も地元の神戸公演、福岡公演、追加のSSAと現地に行き、その現地や現地以外の場所でたくさんの方々にお会いしていろいろ楽しい思い出ができました。
飲み会や食事会もいろんな方といろんな場所でできてその1つ1つが印象深い思い出なんですが、一番思い出に残っているのはグリマス時代のラウンジオフ。
福岡公演とSSA(SSAは両日LVなのにラウンジオフのために現地行った)の両方のオフに参加させてもらい、昔話も含めいろいろ話できて楽しい時間を過ごせたのとても楽しかったです!
ライブ本体だけじゃなく、人とお会いしたり飲み会楽しんだりっていう楽しみが大きくなってきてて、これは来年以降も続けていきたいな、続いていったらいいなと思っているところです。
今年お会いした皆様、ありがとうございます!



ライブということでいえば、6thライブツアーだけでなくミリオンのリリイベも3つ(ラストアクトレス、りるきゃん/DZeal、スタエレ/ピコプラ)行ったのと、バンナムフェスにも両日行けたことも大きなイベントでした。
あと、シャニマスのライブもLVですが見に行きました。
来年のスプリングパーティ、美奈子ちゃんの誕生日で放クラが出演する日のチケットを当てることができたのでその日は関東にいます!
シャニマス初現地なので今からとても楽しみです。





個人的にはそれに関連して、今年一気に関東に行く回数が増えたのが印象的でした。
今年1年で関東遠征10回、あと福岡に行ってるので遠征は11回。間違いなく人生初だと思います。


ライブだけじゃなくて野球見に行ったり秋葉原の展示見に行くのが主目的の時もあって、いろいろな方や場所との出会いがあって楽しかったです。
交通費がかかることだけは問題…来年はその点ちょっと気を付けようと思っています。



あと、ついさっき(1時間ほど前)ですが、ミリシタでLP4500達成できました!



年末にギリギリ間に合ったというのと、自分の一番好きな曲で達成できたのでめちゃくちゃ充実感あります。
今年後半、ミリオンライブ!での美奈子ちゃんイベ(待ってて結局来なかった)以外のモチベはここだったので、一つ大きなヤマ超えたかなという感じです。






来年は…ミリオンライブ!は、来年早い時期に来るであろう美奈子ちゃんの上位イベントはとりあえず頑張ろうと思っています。
7thはいろいろ考えていますが不参加…というかLVにしそう(あるのかわかりませんが)
あとは最近シャニマスの動きも気になっています。
先述の通りスプリングパーティも当てているので、来年をシャニマスの年にするのもありなのかもしれません。



実は仕事の方でいい話をもらえていて、それに伴って今年以上に忙しくなりそうなのと自分で勉強の時間も多く取らないといけないなと思っています。
どう考えても今年度よりは使える時間は減るので、できることは限られてくると思うのですが、自分のやりたいこと、できること絞り込んでやっていけたらと思います。



2010年代も終わり、まもなく新たな元号で新たな年代に突入します。
今後ともよろしくお願いします。



2019.12.31. n.k
この記事についてブログを書く
« MTG16・17リリイベ/ミリクロ... | トップ | 2020.2 近況報告 »