n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

異次元フェス アイマス・ラブライブ歌合戦ライブレポ

2023-12-20 13:55:00 | ミリオンライブ!(ライブ)
皆様お久しぶりです。
先々週東京ドームで行われた、アイドルマスターとラブライブ!がコラボしたフェスイベント「異次元フェス」に現地参加してきました。
そのときの感想を短いながらまとめておこうと思います。







今回の異次元フェスは、上にも書いたとおりアイドルマスターとラブライブ!のコラボ。
お互いに一番最初のコンテンツから10年以上経つアイドル系コンテンツでありながら、共演の機会はバンナムフェス程度しかなく、お互いに敵対するライバルのような関係にもあった両コンテンツ。
そんな2つのコンテンツが次元を飛び越え結集する、夢のような祭典…ということで、開演前からとても楽しみにしていました。



私はアイマス側はミリオンライブ!がメインでとシャニマス少々、シンデレラガールズほんの少し、ラブライブ!側はLiellaと虹がそこそこ、蓮ノ空が勉強始めたとこ…という感じ。
自分の中でのメインはずっとミリオンライブ!なので気持ち的にはアイマス側の人間としての参戦でしたが、蓮ノ空勉強中ということもあり気になる曲はラブライブ!側にも多い…という感じでした。



初日・2日目ともに14時くらいには現地に到着しており、のぼり見たり知り合いの方と話していたり。
のぼりもほんといろんなものがありましたね。いろんなコンテンツが集まったお祭りっていう感じがしてて良かったです。









今回は自力でチケットを当てられず、当選した知り合いの方から譲っていただく形になったのでそのやり取りもしていました。
チケットの分配自体に慣れていなくてそこが気がかりだったのですが、いろいろ丁寧に説明してくださってほんと感謝…!


余裕もって開演1時間前、16時くらいに入場したのですが人めちゃくちゃ多くてゲートにたどり着くまで凄く時間かかったり、トイレ列が見たことのないレベルで長かったりでなんだかんだちょうどいい時間に…
日曜は東京ドーム横のWINS(馬券購入所)から出てきた人がドームの入場列見てすごい顔してましたね…まぁそりゃそうなるわと。


そんなこんなで公演開始
両日とも三塁側のスタンドから見てました。
ステージ上の人は小さく見えましたが、モニターとか会場の雰囲気とか…いろいろ楽しめる要素ありました。
ここからはコンテンツごと、曲ごとの感想を書いていこうかと。
ちなみに普段現地ライブのアーカイブ(配信チケット)はめったに買わない私ですが、今回は2日目のみアーカイブを買いました。
それだけ見返しておきたい楽曲が多すぎた…ということでもあります。



〇蓮ノ空
今回一番楽しめたコンテンツ実はこれじゃないだろうかっていうくらい印象に残っています。
私はこの異次元フェスまでの地点でリンクラのストーリー6話まで読めていたのですが、スリーズブーケのHoliday∞Holidayや眩耀夜行、DOLLCHESTRAのKNOTとか…
ストーリーを深く知らない段階で聞いても世界観すごいなぁ…と思っていましたが、異次元フェスの後ストーリーを読み返してアーカイブを改めて見てみると、歌詞と物語がリンクして楽曲の素晴らしさがまた一段と跳ね上がるなぁと…
KNOTは現地で見ていた時には野中ここなさんの「ドーム!」が印象強すぎて他の記憶が飛んでたんですが、アーカイブ見返してると他の部分のダンスパフフォーマンスも素晴らしい…始まって半年ちょいでこの完成度凄いなと思いました。

スリーズブーケは上で挙げた2曲(Holiday∞Holiday、眩耀夜行)がどちらも2人の関係性を表現してるのにこんなに曲の雰囲気が違うってことある…?ってなってた。冷静に考えて表現の幅が多彩すぎる。

ちなみに私最近みらくらぱーくにお熱です(この記事書いてる地点でリンクラストーリー10話まで視聴済)
ド!ド!ド!がとんでもなく楽しい曲だっていうのはフェス前に聴いてて実際めちゃくちゃ楽しかったんですが、その後ストーリー読んで泣いた…
あとノンフィクションヒーローショーが現地で聞いた時には(頭の処理が追い付いてなくて)そこまでだったんですが、アーカイブで聞き直してなにこれめっちゃ楽しい…!状態。
というか二人ともこんな早口の歌詞良く歌いこなせるなぁ…



〇Liella
Day1やってくれてありがとうございます。この大きなステージでまた聞けてめちゃくちゃ嬉しかった…!
初日の初手常夏サンシャインは意外でしたね…でも最初から盛り上がれました


〇虹
ソロ曲メドレーでやってきたのなかなかいいなぁと思って聞いていました。
アニメリアタイして以降あまり追えてなかったのでうろ覚えになってる曲が多かったです。
初日のEutopiaと2日目のJust Belleve!!は特に聞きたいと思っていたので久々に聞けて良かった…!


〇ミリオン
選曲がなかなか謎…というか意外というか、読んでたところの裏をかいてきた印象。
最初のエタハモがいい意味で予想外過ぎてその後何来るんだろう…になってました。
アライブファクターとかFairy TaleじゃいられないとかRtFとか強い曲で押しまくってたり、久々にSSSのコールもできたりして楽しかったです。
担当いなかったのと他にも見たいものが多すぎて強く印象に残ったかというと思ったよりは…という感じ。
ライブ後のTLとか見てると、ミリオンライブ知らない界隈にジャングルパーティがめちゃくちゃ刺さったようで…まぁあれ初見だとすごくキャッチーですもんね。



あとは曲単位で書いていくと…

WATER BLUE NEW WORLD
サンシャイン全く知りませんでしたが、モニターの映像見る感じアニメの中ですごく大事な曲なんだろうなと。
実際すごく映えるというか、人を引き付ける力のある曲だなぁと思いました。
アーカイブこの曲も結構リピートしてた記憶。



繚乱!ビクトリーロード
幕張でのバンナムフェス2で聞いて初めて知って、いつかまた聞きたいと思っていたとても楽しい曲
お祭りの舞台にピッタリな曲ですよね。
虹の単独ライブほとんど行かないので次に聴けるのいつになるかと思っていましたが、思いがけず早く聞けて嬉しかったです。
しかも口上が完全オリジナルだったのも個人的にすごく楽しかったですね…2日目アーカイブで一番再生したのたぶんこの曲です。



スノハレ→M@STERPIECE
2日目の(異次元BIGBANGを除けば)最後の2曲。
アイマスとラブライブからそれぞれ“最高の1曲”を提供してそれぞれ相手のコンテンツの人に歌ってもらうという、異次元フェスというお祭りのラストにふさわしいセトリだったなと思います。
私なんだかんだで現地で聞くスノハレが初めてだったので、それが聞けたのもとても嬉しかった…!
2日目のセトリいろいろ強すぎて、多めに持って行ったはずのUOが残り1本になっていたのですが、今思えばスノハレ前にUO1本でも残してて本当に良かったなぁと。
何の躊躇もなく最後の1本をここで折りました。持って行ったUO使い切ったとかだいぶ久々な気がする…


M@STERPIECEは9年前の冬、アイマスからもラブライブからも離れていた私がミリオンライブを知るきっかけになった曲。
今こうやって歴史的なお祭りに立ち会って、その最後にこの曲を聞けて本当に良かったです。




他にもいろいろな曲があり、2日間でなんと100曲…!
普段あまり聞かないコンテンツからも刺激をもらえ、とても楽しい2日間でした!
アーカイブも終わってしまい、異次元への扉は閉ざされまた日常に戻ってしまいましたが、またいつかこういう風なイベントがあればぜひ参加したいなと思います。
今回は同じラウンジの初めてライブ連番する方やそのご友人さんとの連番でした。
それぞれ応援スタイルとか知ってるコンテンツが違ってたりで楽しかったです!









土曜の終演後はプチ中打ち
いろいろ話しながら飲んだり食べたり。楽しいライブだったこともあって食が進みました!




これに加えて土日ともにお昼を餃子+ラーメンとかしてたら、なんやかんやあって翌月曜にかかりつけの内科に駆け込むことになったのはまた別の話…
皆さんも食べ過ぎにはご注意ください。






そして話は変わりますが、ミリオンライブの方は10周年イヤーも大詰め。
8月の先行上映からずっと見てきたミリアニも、今週末のの12話放送でいったん区切りを迎えます。
そして来年はact-4。この頃に私たちがミリオンライブにどんな未来を見ているのか、とても気になるところです。


それではこの辺で記事を締めたいと思います。
読んでくださりありがとうございました。