三村工業株式会社って?(旧会社ブログ)

『三村工業 高崎』って入力するとここにも・・・三村工業株式会社ってどんなことしているの??

20120322 プロという立場では、いかに相手に上手に伝えることが出来るかが大事!?

2012年03月22日 | “いえづくり”のあれこれ

絶対に
あきらめない。
 自分の信じる
 道だから。

 

 

感覚の差?

それは良く考えたらプロもアマも関係ないですね。(苦笑)

人と人とのコミュニケーション・・・

そのコミュニケーション不足が感覚の差を生む??

確かに元々持っている感覚はあります・・・

その差って言うのもあります。

 

ただ・・・

“いえづくり”の過程では・・・

その感覚の差は、きちんとした会話?

ちゃんとしたコミュニケーションで埋まっていく??

それには、埋める努力も必要だと思いますが(苦笑)

 

わかっているだろう??

わかっているはず??

ふつうは??・・・って言う発想はNG

まさにそのふつは?って言う部分が感覚の差なのだからって(笑)

 

それを固い?意見を言えば・・・

図面に表記してあります・・・とか

見積もりに書いてあります・・・とかって言う説明

それは説明ではないと思います(苦笑)

そういう説明を受けるケースがあります。

 

図面や見積もりは、ある意味説明をするための根拠や証拠??

基本は、伝えたい側がきちんと伝えているかどうか・・・

逆に言えば、受ける側がちゃんと理解できているのかどうかがポイント??

理解できない方が悪いのではなく・・・

理解できるように伝えることが出来ない方に問題が・・・かなって(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿