先程、いつものラジオを聴いていたら今日は喫茶店の日だと言っていた。
今はカフェが主流で、喫茶店が少なくなっている様だが、喫茶店とカフェの違いは、喫茶店が喫茶店営業許可を貰い、カフェが飲食店営業許可を貰うのだと言っていた。
飲食店営業許可を貰うとお酒を出してもOKらしい。
喫茶店営業許可ならお酒は❌。
どこに許可を貰うかでお酒の出せる出せないが決まる。
喫茶店だけどお酒を出したいなら飲食店営業許可を貰えば良いのだと言っていた。
番組のパーソナリティは喫茶店は昔の古めかしい感じで、カフェは若い人がやってるイメージがあったわ〜と言っていた。実際は営業許可の違いなのであるが、確かに純喫茶とかはそんなイメージがある。
純喫茶のメニュー 、オレンジジュース🍹とコーヒー☕️とクリームソーダだけとかだと今は流行らないだろう。
日本で1番初めの喫茶店は東京上野にある「可否茶館」が1888年の今日4月13日オープンした。2階が喫茶店で1階がビリヤード場で、トランプが出来るスペースもあり、シャワールームもあり、外国の新聞や色んな書籍もあり、それだけ充実していたのに5年で潰れた。
パーソナリティは、時代を先取りし過ぎたのかなと言っていた。
思わず、今の漫画喫茶の走りだと思いながら聴いていた📕📚