旅・ふ・る Tabi Full

エジプト3日め-1 <エジプト航空ビジネスクラスでルクソールへ>

9月中旬のエジプト旅行3日め、いよいよルクソールへ出発します。

エジプト航空 カイロ07:05発⇒ルクソール08:05着の便ですので、5時にホテルのロビーに集合して、歩いて空港へ向かいました。
ホテルから、エジプト航空が発着するターミナル3へ、連絡橋を渡ってすぐですので、とても便利です。

なぜこんな早い便に乗らないといけないのか・・エジプトはこの時期、日中40度を超えるので、国内線はほとんど早朝か夕方便になるのです。
暑すぎると、飛行機の運航に影響が出ることと、日中飛ばしても集客できないからだと思います。
昼間は暑すぎて観光できないので、皆さん、早朝か夕方に観光するようです。


カイロ空港の上空



●カイロからルクソールへ出発

ということは、空港の皆さんも早朝からお仕事をしないといけないので大変ですね。
エジプト航空カウンターの女性はきれいでしたが、無表情でした(笑)


カイロ~ルクソールは所要約1時間
エコノミーとビジネスの運賃差があまりなかったので、ビジネスにしました。
初めてのエジプト航空、国内線ですがビジネスも楽しみです(^^)


まだ時間があったので、ビジネスクラスラウンジに寄りました。


混んでいたので写真は撮れませんでしたが、めっちゃ狭くてびっくり(笑)
提供されているのは、ペイストリーとサンドイッチ、コーヒー紅茶ジュースなどでした。

私は部屋で、仁川空港で買った、Paris baquetteのパンを食べたので、紅茶だけ頂きました。


定刻通りでよかったです。
バスで飛行機へ移動します。


移動のバスから撮りました。
朝日とエジプト航空の機体がいい感じ。


バス移動は面倒だけど、タラップを上る時ってワクワクしますよね。

●エジプト航空国内線のビジネスクラス


古い機材ですが、フットレストはあるし、ゆったり快適でした。


一番乗りだったので、誰もいないエコノミークラスを撮ってみました。

●カイロ出発


カイロ空港の上空
砂漠の中に空港があるのが、よく分かりますね。
長方形の施設、何ですか?これ!
拡大してもよく分かりませんでした。


砂漠の中の空港って滑走路の掃除が大変だろうな。


しばらく飛ぶと眼下にこんな景色が。
何ですか?これ! パート2(笑)
もちろん住宅なんですが、この形、面白いですね。

ということで、エジプト国内線は窓からの景色も楽しめるので、窓側の席をお勧めします。

●エジプト航空国内線ビジネスクラスの機内食

機内食ファンのOさん、お待たせいたしました!
機内食が来ましたよ♪

何ですか?これ! パート3(笑)
2つともサンドイッチで、左がチーズ、右がハムでした。
味は想像通りで、まずくはないけど・・・
ごめんなさい、2~3口でギブアップです。
デザートは何味か忘れたけど、甘すぎ。
コーヒーは美味しかったです。

何度かエジプトコーヒーを飲みましたが、どこで飲んでもめっちゃ美味しいんですよ!
失礼ですけど、エジプトはコーヒーが美味しいってイメージなかったので、テンションが上がりました。
買って帰りたかったけど、空港のお土産屋さんに売ってなくて残念。

それにしても、これがビジネスクラスの機内食なら、エコノミークラスのはどんなん???
めっちゃ興味あります(^^)
エジプトはいろんな面で面白いです(笑)

●ルクソール到着

あっという間にルクソール上空です。
ルクソールもカイロのように茶色いイメージでしたが、緑が多くて、農地がきれいに整備されていてびっくりしました。
ナイル川の恵みですね。


ナイル川と緑の畑が美しいですね。


飛行機の影を撮るのが好きです💛


ルクソールのサイン、象形文字っぽくて雰囲気ありますね。

定刻通り、8時過ぎにルクソール到着。
ドライバーさんは既にターンテーブルのところで待っていて、すぐ会えましたが、荷物がなかなか出てこなくて待たされました。
小さな空港なのに不思議です。

ルクソールは暑さが厳しいので、到着後すぐ観光をスタートして、お昼前には終了するプランを手配しておきました。
日本語ガイドさんの案内なので、とても楽しみます。

空港を出発すると、まずホテルに寄って、荷物を預け、ガイドさんと合流して観光に出発です。
素敵なホテルについては、また後日ご紹介しますね。


ルクソール空港の外観も素敵です。

ルクソールはカイロより暑いので、更に気をつけて、水分補給、日焼け対策をしながら、気合で観光しようと思います。
でも湿気がないので、日本より過ごしやすいかもしれません。
今のところ、お腹の調子はいいので、観光に集中できるのが嬉しいです(^^)

では次回からいよいよ遺跡観光です。
お楽しみに♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エティハド航空ビジネスクラスで行くエジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事