旅・ふ・る Tabi Full

エジプト2日め-5 <白い大理石がまぶしいアズハル・モスク>

カイロ市内のプライベートツアー、最後の訪問地は、アズハル・モスクです。
970年に創設されたカイロで最初のモスク、イスラム研究の機関も置かれていて、世界的にも有名なモスクだそうです。
970年ってさらっと書きましたが、1,000年以上も前ってことですよね!
でも古代エジプトですから、このぐらいで驚いていてはいけませんね(> <)

●アズハル・モスク Al Azhar Mosque




地味な外観とは対照的に、中は白く輝いておりました。


大理石の床を傷つけないよう、入口で靴を脱いで入ります。


うっうつくし~💛
白い大理石と白い壁、青い空のコントラスが美しすぎてまぶしい!
本当にまぶしくて、暑くて、3秒もいられず、日陰に避難しました(笑)


白い壁のデザインも素敵で、2本のミナレットの色と合ってますよね。


ここの回廊は、天井が丸くないタイプなんですね。
絨毯も落ち着いたデザインと色使いで素敵です。


何ヶ所か、無料の飲料水が置かれていました。
体感50度超え(実際は45度くらい?)なので、助かりますね。
もちろん、私は飲まないけど、ガイドさんは飲んでました。


男性と女性のお祈り部屋が分かれていて、こちらは男性専用の部屋です。
女性の部屋は混んでいたので写真が撮れませんでした。


ここのシャンデリアは華美じゃないので、落ち着きます。

今日は、朝9時半から約3時間、ムハンマド・アリー・モスク⇒洞窟教会の聖サイモン⇒アズハル・モスクの3ヶ所を、快適な車といいドライバーさん、いいガイドさんに案内してもらって大満足のツアーでした。

カイロって、ピラミッドとスフィンクスが有名過ぎて、他何があるの?って思っていたけど、たくさん見どころがあるんですね。
しかも、ピラミッドとスフィンクスは正確にはカイロじゃなくて、ギザなんですよね(^^;

アズハル・モスクは、活気あるハンハリーリ・バザールに近いことを後で知り、行きたかったな~と思いました。3時間のプライベートツアーでは無理でしたけど。

今回のエジプト旅を終えた時、見残しているところが多すぎて、またゆっくり来たいと思ったので、その時にハンハリーリ・バザールに寄りたいと思います。


約3時間のプライベートツアーが終わり、13時頃、ルメリディアンホテルに戻ってきました。
ホテルのレストランで優雅にランチをしたいところですが、せっかく治ったお腹をまた壊したらいけないと思い、部屋で持参の非常食を食べることにしました。

レトルトのお粥とおかず、アマノフーズのフリーズドライみそ汁です。
レトルトのおかずはレベルが高くなりましたね。
特にコンビニの、きんぴらゴボウやサバの塩焼き、卵焼きなど・・美味しくてびっくり♪

ハワイの同行者Sちゃんが、お粥やお菓子の詰め合わせ、更にスマホの充電ケーブルとプラグまで、いろいろ持たせてくれたのでとても助かりました。
お腹が弱くて、低血糖になりがちな私のために、いろいろ考えてくれて感謝感激です💛


ルメリディアンの部屋から、夜の眺め。
青いところがターミナル3とホテルを結ぶ連絡橋。

午後はずっと部屋で仕事をして、夕食も部屋で非常食です(^^;
夜、21時半頃、お友達2人がイスタンブールから無事到着しました。
明日は早朝のフライトでルクソールへ飛ぶので、「ロビーに5時集合」だけ決めて、早めに就寝。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エティハド航空ビジネスクラスで行くエジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事