旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 有形登録文化財の小藪温泉 <お食事>

今日は、4月に泊まった小藪温泉の夕食と朝食のご紹介です。

2人以上だと、夕食は雰囲気のある囲炉裏の部屋で用意して頂きますが、私は1人だったので部屋食でした。
でも1人のために、部屋まで運んで頂くのは申し訳ないですね。


精進料理みたいで美味しそう♪
好きなものばかりです。


小藪温泉オリジナルの日本酒を頂きました。
これ、めっちゃ美味しかったです♡

なんか、いつも日本酒飲んでる時、「めっちゃ美味しい!」って言ってる気がしますが(笑)
本当に正直な感想なんです(*^^*)


地元の酒造メーカーさんに作ってもらっているそうです。
残った分は持って帰りました♪
小藪温泉に泊まらないと飲めないので、泊まる予定の方はぜひ飲んでみて下さい。


煮物(ゼンマイ、南瓜、淡竹、さやえんどう)


ふき


いたどり


柚子の甘露煮


左から丸寿し、アマゴの甘露煮、刺身こんにゃく。
丸寿しは愛媛県南予地方の郷土料理で、甘酢で味をつけたオカラがシャリになっているお寿司のこと。


酢の物


ゴマ豆腐


アマゴの塩焼き


茶碗蒸し







お米は肱川上流の大谷米。
椀物は珍しく茶そば。

どれもいい味付けで、本当に美味しかったです。
丁寧に調理された料理がちょっとずつ、いいバランスで量もちょうどよく、大満足の夕食でした。
高評価の口コミばかりだったのですが、納得です。

そして、翌朝の朝食は部屋ではなく、食堂で頂きました。
私を入れて4組でしたので、結構、泊まられていたんですね。
大勢いたので、中の様子は撮れませんでした。


夕食の美味しさに感動したので、朝食も期待しましたが、ごめんなさい! 
朝食は普通でした(^^;
お味噌汁は美味しかったです。
男性にはちょっと少ないかなって感じですね。


朝食後、部屋に戻ってまったり。
窓を開けると、ウグイスや虫の音が聞こえてきます。
なんて風流なんでしょう。
世捨て人になった気分です(笑)

大自然の中にひっそり佇む小藪温泉、秋もぜひまた訪れたいと思います。
美味しい山の幸と素晴らしい温泉、静かで穏やかな、とてもぜいたくな時間を過ごすことができました。

では名残惜しいけど、山を下りて現実に戻りましょう(> <)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事