見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

ポルトガル周遊5日め3 <ときめきのポルトガル雑貨~うれしい日本食>

●ツーリストインフォメーションでリスボアカード Lisboa Card を購入

シントラからひどい渋滞もなく、17:30頃、リスボンに戻ってきました。
明日から必要なリスボアカードを買うため、私だけフォス宮内のツーリストインフォメーションで降りて、2人はホテルまで送ってもらいました。

リスボアカードは、有効期間内なら、地下鉄・バス・トラム・ケーブルカーが乗り放題で、主な観光地や美術館などの入場が無料あるいは割り引きになる、とってもお得なカードなんです。
24時間有効のカードは20ユーロ、48時間は34ユーロ、72時間は42ユーロです。
私以外の5人は24時間カードで、私はもう1日滞在するので、48時間カードを購入しました。


リスボアカード購入後、カウンター近くの小さなお土産コーナー「LISBON SHOP」をのぞくと、キュンキュンときめくお土産ばかりで、目が釘付けになってしまいました♡
でも在庫のないものが多くてがっかりです。
すると、スタッフさんが「近くのLISBON SHOPならたくさんあるよ。」と道を教えてくれました。
閉店したらいけないのですぐ向かいます!

LISBON SHOPでお土産ショッピング

ショッピングにあまり時間を費やしたくない私は、お店を絞って大量買いするのがいつものパターンです。
たまたまいいお店を見つけてラッキーでした。


こちらのLISBON SHOPは広くて、欲しいものがたっくさんありました♡


ポルトガルらしい、鳥や魚がモチーフの小さなカップや


リスボンの街並みをイラストにしたエコバッグや


おしゃれなデザインのお皿やコーヒーカップ


アズレージョ模様のマグカップにメモ帳、イワシ型の小皿なんてかわいすぎる♡


コースターもいいですね♡


この藍色も素敵ですね~♪


センスのいいデザインの石鹸も欲しい!!!
ときめきが止まりませ~ん♡
もちろん、チョコレートやクッキー、紅茶やコーヒーなどもありますよ。

陶器をたくさん買ったので、ホテルまでの帰路、両手がちぎれそうでした(^^;
でもまたいろいろ買いたくなって、翌日も行きましたよ(笑)

このお店は、免税手続き(DeTAX)もしてくれるのでとっても便利なんです。
購入金額の約10%の現金が、その場でもらえるので、なんだかすごく得した気分でうれしくなります(^^)
(クレジットカードへの返金も選べます。)
LISBON SHOPだけで、ほぼお土産の買い物が完了して、大満足です♪




リスボンらしいトラムのある風景

タシュカ・コメ TASCA KOME でうれしい日本食ディナー

6人なので、念のため、毎晩ディナーは予約を入れていました。
旅も後半なので、そろそろ日本食が恋しくなる頃かなと思い、今晩はリスボンの人気日本食レストラン「タシュカ・コメ TASCA KOME」を20時に予約しておきました。
実は胃腸の弱い私が一番喜んでます(^^;

TASCA KOMEは、日本人が作る本物のおいしい日本食に絶賛の口コミばかりで、もちろんトリップアドバイザーのランキングも上位なので選びました。
日本のテレビでも紹介されたそうですよ♪


ロゴがかわいいですね。


日本の居酒屋より日本ぽいです(^^)


20時頃はまだ空いていましたが、すぐ満席になりました。
日本人観光客より地元の人が多く、人気の高さが伺えます。


久しぶりの芋焼酎、サイコーです♡
ほうれん草のお浸しもホッとする味です。


鮮魚のカルパッチョ


揚げ出し豆腐


マグロの巻き寿司


だし巻き


お造り盛り合わせ
美味しすぎて幸せ♡


これは何だったかな?


海鮮丼


豚の角煮


サラダ


〆は抹茶とゴマのアイス、間違いない味♪

ポルトガルにいることを忘れてしまうくらい、雰囲気も味も、正に日本でした。
新鮮な魚と、いい味付けの料理に、身体が喜んでます♪
やっぱり和食はいいですね。
男性陣は初めてのポルトガルでのゴルフを楽しまれたようで、お酒も進み、いつも以上に盛り上がりました~\(^o^)/

実はこのTASCA KOMEには驚きの後日談があって・・・。
帰国後、長年お世話になっている人にポルトガル旅行の報告をしたところ、TASCA KOMEはその方の姪っ子さんがオーナーのお店だったのです!!!
こんな偶然、あるんですね。
びっくり&感動でした~(> <)
ホント世の中、狭いですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事