46年組ホワイト家族

昭和46年にT所に入社した同期の、中さん、宇さん、田さん、安さんを中心とした連絡、雑談ブログです。

猫にゃん

2014-04-16 02:35:29 | 日記
ぼちぼち2か月たったので、更新しました。
猫が浜の堤防が完成して、そのおかげで、堤防の扉が閉められたときは、猫の天国が扉で遮断されて、猫が海のほうに行けなくなりました。
そこで、猫専用の堤防超え階段、猫階段を作成中です。完成したら次回アップロードする予定です。



最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍島物語 (海坊主)
2014-04-18 01:17:22
韓国南西部・珍島チンド沖で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没するという大事故が発生しました。

珍島というと、珍島物語を思い出しますが、この島が韓国の左南端のほうにあったとは、初めて知りました。

珍島物語(マリンAK)の中に、現場海域が撮影されており、とても暗礁の多い、波の荒れた海域です。

https://www.youtube.com/watch?v=jH0MIG5PMWU

海が割れるのよ 道ができるのよ
島と島とが つながるの
こちら珍島(チンド)から あちら芽島里(モドリ)まで
海の神様 カムサハムニダ
霊登(ヨンドン)サリの 願いはひとつ
散り散りになった 家族の出会い
ねえ わたしここで祈っているの
あなたとの 愛よふたたびと

海が割れて道ができ、島と島とがつながるという、大型客船にとっては、恐ろしい海域です。

おそらくは、濃霧の中、2時間の出航遅れを取り戻すべく、時速20ノットでひた走り、かつ、航行ラインを極力ショートカットしてぎりぎりを走ったとき、隠れ根に船底先を擦ったので、あわてて右旋回(面舵(おもかじ)いっぱい)したところ、積荷のトラックや車が左側にいっせいに傾いて、デッキ上のコンテナも傾いて、45度キールオーバーして、サイドから海水が浸水してきたのでしょう。

7000トンほどの客船が横倒しになって、浸水が始まったら、もうだれにも止められません。

船というのは、一度浸水が始まると、誰にもとめられないいのです。

それにしても、珍島物語の作詞者の中山大三郎は、1996年に、まるで今日を予測したような詞をよく書き上げたものだなあと、感心します。

高い技術力をもつ日本の海上保安庁の救助部隊(海猿)の救援の申し出を、頭から拒否して断ってくるというのも、韓国らしいやり方ですが、今日17日、一日中救助活動を行って誰一人助けられないというのも、だらしない話です。

あと1.2日は船内で100人程度は生きていると思いますが、早い救助が待たれます。
海外で慰安婦像を設置して、喜んでいる場合ではないということです。
返信する
今度の韓国の客船事故、安さんがなんて書いてあるか見てみたかったアル。 ()
2014-04-18 14:38:47

しかし、客をほっぽらかして、しかも客に「外に出るなよ」と言ってからさっさと逃げちゃった、船長や航海士や操舵手って一体なんなんだろうね。

救命ボートを何十個も積んでいるはずなのに、テレビでは1個も見かけなかったよね。

せめて近くの島の浅瀬にでも座礁させればよかったのに、わざわざ水深のありそうなところで
止めちゃったんだもんね。

あとは、水温?、酸素?、と救助隊が視界ゼロの暗闇、散乱物が邪魔するなかで、どれだけ動けるかで生存者の人数が決まるね。


合掌


返信する
夕べに白骨と化す (海坊主)
2014-04-18 22:28:38
経歴1年の25歳の3等女航海士が、急な右旋回で、積荷が傾き、一気に沈没したようです。

引率していた高校の教頭が、救助後、裏山で首吊り自殺、
少女時代やイビョンホンの公演中止、パフュームの公演も中止、TVドラマも自粛。

PTAの怒り方がすごい。
無理難題、非難の嵐、殴る、蹴る。泣き女登場。

朝に紅顔の高校生、夕べに白骨と化す。

返信する
町のうわさ (Unknown)
2014-04-18 22:57:17
{約250人行方不明のこの高校は国連にも日本糾弾の手紙を出すなど韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校 =檀園高校は愛国心満ち溢れている高校で日本糾弾大会で有名だった }

{保護者アンケートで7万ウォンの飛行機代をケチって
費用の安い3万ウォンの船を選択

去年は中国人観光客を乗せた韓国フェリーが沈没したばかり
少し前には改装中の大型船が流され日本海で大炎上、他にも
韓国ご自慢のドクト艦が発電機の故障で日本海を漂流・・・

他にも韓国船による事故や油流出等のトラブルが後を絶たず、
船舶保険のロイズにも見放される始末。

http://hosyusokuhou.jp/archives/37606931.html
返信する
修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館 (Unknown)
2014-04-19 04:08:10
{修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で、日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった }

修学旅行の行き先が、抗日記念館というのも、驚きだが、17歳の子供たちを引率して、教頭が反日を先導し、とれそうもない〔謝罪と賠償〕のため、こぶしを振り上げ、日の丸に火をつけるというのも、分けのわからない話だ。

その引率した子供たち約3百人が水没の危機にあるときに、結果を見届ける前に、自ら自殺するという、この根性は何なのだろう。

国民全体が、競って「反日」のポーズを見せ合うことで、組織の中で、よりよい地位を得ようとして努力を続け、知識のない子供たちに「反日」思想の教育を附し、朝日新聞の一記者が捏造した「性奴隷」話(のちに本人の口から、捏造だったと表明した)をネタに、偽の慰安婦を集めて、ハト派の河野氏をだまし、とりあえず約250億円出せば解決すると持ちかけ、運よくパクッた金を、反日団体で山分けして、慰安婦と名乗り出たばあさん達には金を渡さなかった。

このときのうまみが忘れられず、今度は欧米に慰安婦像を設置して、また、金をパクろうとしているようだ。

そもそも、戦争関係者の大半は、年齢的に90歳以上に相当し、おおむね死亡している。
これは、韓国においても同様だ。

世界的に見て、侵略の歴史は、1600年台の大航海時代から始まり、スペイン・ポルトガルが南米を植民地化し、英国、仏国、アメリカも続いたもので、日本が最後にやってきたわけだが、
その日本のせいで、東南アジアの国々は、イギリス、オランダ、フランス等からの独立を勝ち得て、日本に感謝している。そういう国もある。
当時の韓国は、鉄道も、学校も、下水道もろくにない極貧の3等国で、経済破局して、日本に救いを求めてきたもので、中国の属国、または迫り来るソ連の侵略から、日本の投じた資金で、今日の1.5流国まで浮上することができたという経緯がある。

中国、韓国の「反日」は、時の政権が軍事政権のため、自分達の不当な金の溜め込みと、それに対する国民の批判をかわすため、という側面もある。

中国、ロシアの侵略的軍事行動も、やはり目くらましといえるだろう。

なかなか、大変な隣人が近所に住んでいるといわざるを得ない。
平和を口先でつぶやいているだけでは、安全は守りがたい今日この頃です。

朝日新聞の従軍慰安婦捏造

https://www.youtube.com/watch?v=MTzLZxPtvbQ

従軍慰安婦は大ウソ!池田信夫~バカでもわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=iOch_yQfTxU
返信する
U2飛行艇なら、1時間で現場海域にレインジャーを乗せて到着。 (海坊主)
2014-04-20 02:51:48
私は30年ほどダイビングをやっていますが、TVで「500人のダイバーをもぐらせて・・・」という報道の、そのダイバーたちを見ると、海難救助の専門家には見えません。
素人っぽいただの貝取り上がりの50歳前後の漁師風という感じです。

潮の流れが速いから、中に入れないだの、15分しかボンベのエアーが持たないから、キャビンの中まで入れないだの、窓から中を覗いたら、3人死んでいるのが見えただの、ボンベを背負ったただの野次馬老人たちです。

7000トンの船から、数百人の人々を救い出すのですから、
レインジャー部隊が出動する必要があります。

10年前に、柴又の川で、重さ5トンのクルーザーが4メートルの川底に沈没し、クレーンでもアームが届かず、私のところにマリン業者から、引き上げ依頼が来たことがありました。
私は大型トラックのタイヤチューブを10本もらってきて、潜水してワイヤロープでくくりつけ、予備タンクからエアーを入れて、6本で見事に水面すれすれまで浮上させ、自分の船で、浅瀬まで曳航して、干潮時に水抜きをして浮上させ修理を成功させたことがあります。

今回の救助でも、海面すれすれまで船を浮上させるなら、今回舳先に取り付けられた浮き袋が10トンの浮力がありそうですから、船の全周に100個の浮き袋を取り付ければ、1000トンの浮力になりますから、亀のように海面ぎりぎりまでは浮上します。(海中のフェリーの重さは、700トン程度)

船を見ると、1階の手すり部分の柱がたくさんありますから、ここに左右80個、スターン(尻)に小クレーンがありますから、10個、バウ(先)のクレーンに10個で、船は海面すれすれまで浮上してきます。
海中の船の重さは、浮力のため700トン程度に軽くなっています。

この状態なら、ダイバーは10メートル程度もぐればキャビンに入れますから、潜水可能時間は50分ありますから、作業は楽になります。

なお、救助船も100トン程度の大きめの船を10隻ほどフェリーの回りに配置して、大型の空気送入機で、どんどん船の下からエアーを送り込めば、中の人間のエアーも持ちますし、船の浮力も増します。

また、ボンベではなく、船からエアーを送る潜水士を投入すれば、一日5時間はもぐりっぱなしでも作業でき、水中溶接機も使えます。

レインジャー50人を投入すれば、5時間ほどで、フェリーは海面すれすれまで浮上すると思います。

さて、沈没の数時間後に日本に救助依頼すれば、長崎、佐世保の基地から、珍島までは300キロですから、保安庁の救助艇の速度が50ノット(80キロ)ですから、4時間で駆けつけることが出来ますし、辛坊次郎を救助したU2飛行艇なら、岩国から30分で現場水域に着水できますから、
当日の午後には、救助に入れます。

一刻を争う事故ですから、救助してもらえる国があるなら、人命第一で依頼すべきだったと思います。

韓国の救助作業を見ていると、7千トンの船のへさきを眺めて、うろうろしているだけで、俄か仕立てのダイバーが「潮が早くてだめ・・・」「流されちゃう・・・」などと、出来ない言い訳ばかりです。

まず船の周りを、16ミリのパイレーンのロープで、縦に10本ぐらい縛り付けて、このロープを手で探って下降していけば、潮に流されませんし、水中スクーターも強力です。

すぐに日本に救助依頼すれば、翌日には作業が始まったと思います。大型クレーン船なんかでは、2週間以上掛かりそうですから、人命はほぼ全滅となってしまいます。

「コーディネートも必要で」とありますが、全部日本と米国のレインジャーにお任せすれば、半分ぐらいは助かったのではないかと、思われます。つまり、事故の翌日には、船体浮上、翌々日に救助開始となった可能性があります。
返信する
朝鮮日報ーー旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ (海坊主)
2014-04-21 12:19:47
90秒で10トン分のエアーを送り込める「エアーコンプレッサー」

バウアー社製「V180-15-5
1,480×830×1,520

http://www.bauer.co.jp/product/breathing.html

海洋土木工事の現場などで、ケーソン(堤防用)の設置で、日々使用されています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E5%A3%AB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=qrJTU4b6Msre8AXI_YDoBg&sqi=2&ved=0CEkQsAQ&biw=1506&bih=850

http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=124562&numimg=1

「ソウェル号」で、私がもぐったら、5分でエアー送致システム設置完了です。上の図では、エアーを送り始めたようです。

視野不良ダイビングは、ダイバー免許の初歩条件です。
ダイバーは残量計と、海中コンパスを持っていますから、もぐる前に自分のゴムボートの位置から、セウォル号のコンパスコースをたとえば230度と計測すれば、あとは、海中で230度の方向に進めばいいのです。

セウォル号事故で、朴政権に向けられる怒りと韓国メディアの変化

http://blogos.com/article/84876/

朝鮮日報ーー旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ

フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
 2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。
返信する
いやあ、安さんはたいしたもんだねえ~ ()
2014-04-21 15:26:02

その後の、韓国船沈没のニュースを見ていたが、あきれるような事実が次々に明らかになり、乗客救出のほうは一向に進まない様子なので、安さんのコメントをみてみようとブログを開けて、コメントみてびっくりした。

いや~、いろいろな解決方法があったんだね~

もし安さんに頼んでいれば、そのアイデアを直ちに採用しただけで、もう問題解決の半分くらい先にいたかもしれないのにね。

世の中うまくいかないね。意地張らずに解決する技術と知恵のある日本に水面下で頼んでおくだけでもよかったのにね。
ほんと韓国って、アホな救いようのない国だね


でもああいうことやっている高校の生徒さんたちだから、天罰か~///////合掌

返信する
霊などの影響によって起こる事件--対馬で盗まれた仏像のたたりか (masa)
2014-04-22 02:37:19
もし、天罰という言葉があるなら、このソウォル号事件のためにある、といわざるをえないでしょう。
珍島物語に歌われる「霊登(ヨンドン)サリ」ですが、「ヨンドン」とは、風の神様と言われる「霊登」のことで、「サリ」はハングルで書くと "살" (サル)と "이" (イ)に合成されます。

"살" (サル)とは、霊などの影響によって起こる事件や現象のことを指します。

中山大三郎が、20年前に、今日を予感して珍島物語を作詞しているようで、彼は預言者のようなものです。

さて、米日韓3国の首脳会談で、安部総理がハングル語でバククネに挨拶したのに、バクはそっぽを向いていましたが、一国の代表者たるもの、あるまじき行為です。

生涯独身のヒステリックな女ですが、このときの態度が、ソウェル号の高校生300人を見殺しにした行為に繋がっているような気がします。
TVで、高校生の家族が、首脳に雑巾を投げつけて、「外国が救援してくれる、といっているのに何故断ったんだ」
と叫んでいるシーンが放送されていました。

5日後に、オバマがバククネのところに着ますが、韓国中が、落ち込んでいる中で握手会どころではなくなりましたね。これで、韓国の告げ口外交も終わりです。

今回の事件は、世界中にTV報道されましたが、300人近い高校生が全員死亡すれば、韓国人に対する信頼は急降下し、韓国製品へのイメージダウンも起きます。

4/20のニュースでこんなものがありました。

「最も信頼できる国」日本33%、中韓5%以下

2014年04月20日 09時03分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140419-OYT1T50110.html?from=ytop_main4

 外務省が東南アジア諸国連合(ASEAN)の7か国で行った世論調査によると、「最も信頼できる国」に日本を挙げた人は33%で、トップだった。

 米国は16%で2位、中国は5%、韓国は2%だった。

 「ASEAN諸国にとって現在重要なパートナーはどの国か」との質問(複数回答可)でも、1位が日本(65%)で、以下、中国(48%)、米国(47%)が続いた。2008年の前回調査では1位が中国だった。

 安倍政権が掲げる積極的平和主義については、「アジア地域の平和維持に役立つ」と肯定的な評価をした人が9割に上った。

 外務省は「安倍首相が就任後にASEAN全10か国を訪問し、日本のASEAN重視の姿勢が浸透した表れではないか」と分析している。

 調査は3月、外務省の委託を受けた香港の調査会社がインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、ミャンマーの18歳以上の国民を対象に、オンライン方式で実施。計2144人が回答した。」


返信する
立ち読み無料--済州島は対日本への軍事基地 (あんのん)
2014-04-23 02:21:47
今日のNHKで、アメリカの「慰安婦像設置」問題で、突撃取材の結果が報告されていましたが、アメリカでは、韓国移民が、日本移民の2-3倍に増え続けているようです。

大学留学生の数も、韓国7万人、日本1.9万人であり、ハーバードの留学生は、韓国300人、日本90人という具合です。

卒業後は、米社会に移民として、コミニティーを形成し、政治に熱心で、市会議員を増やし続けているとのこと。

何故韓国コミニティーが増えているかというと、15年前のロス暴動の際に、韓国人の雑貨店や、レストランが、儲かっているようだとねたまれ、攻撃対象になったため、韓国人コミニティーを造ったとのこと。

では何故、慰安婦なのかというと、慰安婦という人権問題を掲げると、結束しやすいし、アメリカ人の同情も買いやすいからだと・・・。

ようやく繋がりましたが、議会に対する強力なロビーストに6億円、ワシントンポストなど有力新聞への広告費、ネットで日本を卑しめるweb書き込み費、合わせて45億円と、日本の2倍のロビー費を大使館が配っていると話していました。

人口5000万人(日本の6掛け)で、GDPが日本の5分の一の韓国で、ロビー費が日本の2倍というのは、かなりの入れ込みようです。

一方、高齢化率が世界で最も早く、国民の4割が年金非加入と、老人問題は深刻です。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140127-00031843/

済州島は観光で有名ですが、今日の週刊誌で実は、かなりの規模の軍事基地を造っており、有事の際(つまり、日本が竹島に軍事攻撃を始めようと動き出した場合など)には、中国の航空母艦「遼寧 (空母67000トン)」を入港させることで、合意が出来ている。などという記事がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BC%E5%AF%A7_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

なにせ、ヘリ空母の「独島」(18800トン--日本を仮想敵国)がぜんぜん頼りにならないものですから・・。

http://military38.com/archives/37007849.html

それで何がいいたいかというと、済州島は日本の攻撃から独島(竹島)を守る軍事基地として設定しているため、今回の「セウェル号沈没」にかこつけて、日本の軍事関係者に、済州島近辺の地理、軍事秘密を知られたくないため、あえて、救助を断ったとの見方が紹介されていました。
返信する

コメントを投稿