46年組ホワイト家族

昭和46年にT所に入社した同期の、中さん、宇さん、田さん、安さんを中心とした連絡、雑談ブログです。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新しました。 ()
2014-02-10 20:57:39
2ヶ月に一度「更新」しなければならない規定なので、今回は「ねこなべ」となりました。

今後は、こちらにコメントをお願いします。
返信する
5本足のねこ ()
2014-02-10 21:04:20
写真の黒猫は、足が5本あるように見えます。

村上春樹の処女作「風の歌を聴け」に、指が6本あるねずみが出てきます。

とあるスナックで、6本ある指をさすりながら、ねずみは言います。

「火星はとても寒い。きっ、気が変になる」
返信する
ミイラ取りがミイラに (海坊主)
2014-02-11 22:08:25
週間Pなど3誌に取り上げられていましたが、サンデーは、「高山」がわかる形での仮名で記事が書かれています。

内閣府の取材で当局から「本人には、家庭の事情があった」とのことでした。

では、家庭の事情とは何か。

本人が友人に漏らした話では、内閣府内のある女性職員ととても親しく(同居)していたが、渡米後その女性に「かってに婚姻届を出されてしまった」とのことで、この問題の解決のために、内密に帰国したかったらしい。

解決とは、ひとつは、区役所に「婚姻不存在の申し立て」
をすること、あるいは、この女性を亡き者にすることが考えられます。

後者の場合は「青春の蹉跌(石川達三)」みたいな完全犯罪となる可能性があります。

婚姻不存在の申し立てぐらいなら、日本にいる弁護士、あるいは、日米に事務所を持つ国際弁護士事務所に依頼すれば済む話で、ひそかに密入国までするとなると、後者のような怖いドラマが予想されます。

一方、韓国のスパイに殺されて、わざわざ福岡沖に捨てられたとの見方もありましたが、本人が内閣府に「7-12日」の韓国行きを申請して許可されたのに、3日に渡韓し、4日にはソウルでゴムボートとエンジンを買っていることや,
ソウルと釜山を何度か往復していることから判断して、日本にこのボートで入国しようとする意思ははっきりしていると思います。

ちなみに、彼が買ったボートとエンジンは米国製で「ENDURA55」とのこと。

その写真があります。
https://www.google.co.jp/search?q=endura55+c2&rlz=1C2AFAB_jaJP508&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8An6UrLlLYGO2gW4noDwDQ&ved=0CC8QsAQ&biw=1331&bih=768

週刊誌によれば、釜山には日本に密入国させる集団がいて、約20万円で九州沖の海岸近くに下ろしてくれるとのことでした。

さて、ゴムボート男はミイラになってしまいましたが、これによって、大もうけした人物が一人います。

もちろん、現在時点での戸籍上の妻で、ボート男本人の渡米がらみの保険金(推定2億円)、遺族年金(推定1億円)、その他何らかの保険が入ってくると思いますが、「その他何らかの保険」がさらにたっぷり入っていた場合には、さらに深い深いミステリーになります。

まさに「海深く」という小説どうり。
返信する
啓蟄 (山のカラス)
2014-02-25 12:54:16
今日、家でかたずけものをしていたら、電話が鳴って「石井畳店です。畳の御用はありませんか」という話で、もちろん断ったが、その一時間後、玄関がピンポンとなって、無線カメラにおばさんの姿。
「混迷する世の中に、明かりをともすべくキリストの教えを伝道しています」とのこと。

半年ぐらい、この手の話はなかったが、啓蟄も近ずいていろいろむす゜むす゜してきたようです。

キリスト教も、仏教も、死後の幸せを約束して、現世で寄付という名の税金の掛からない売上金を頂く商売ですが、もちろん死後の世界という世の中はないわけです。

死=無であって、「無になるから、すばらしい」わけです。

きのう奥さんがカラオケに行って、仲間のばーさん連中に「キム・ヨンジャ・再会」を歌ったら、急にみんながしーんとしてしまったので、自分がうまいからかな、と思ったが、実は、「しーんとしてしまった理由は、歌詞にある」とわかったそうです。

「もしも、命の砂時計が、残りわずかと言われたなら・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=BKQw4M2xMvQ

どうも、一般的には、「死ぬのはやむをえないが、来世も幸せになれるのだろうか」などと考えて宗教に走ることもあるようですが、私的には「死=生存競争からの開放」と考えて、死はいいことで、個々の生命の完成形(あがり)と、前向きに、肯定的に考えたいと思っています。

死がいいことならば、だんだん死がちかずいてくるのは、サラリーマンに定年が近づいてくるようなもので、たのしみなことだと思います。

この考えをベースに「死のたのしみ教」のような、キリスト、仏教を超える新しい概念を構築したいと考える今日この頃です。



返信する
本日 ()
2014-02-26 03:48:02
今日、なかよし会 1120 野菜天そば
返信する
次回 ()
2014-03-02 14:50:45
3月のなかよし会は、3/26(水) 1120 となりました。

中さん、おいおい場所のUPをお願いします。

なお、最新のブログは、左手の「最新コメント」の一番上のコメント者をクリックすると、たどり着きます。

また、最後尾右下の『⇒」をクリックしても同じです。

古いショートカットはすてて、新いぺージのURLを左クリックで、デスクトップに落とします。
返信する
いやあーまいったねー ()
2014-03-06 12:52:03


3月3日夜の柏の強盗殺人事件!!
なんと自宅のすぐ近く(2分)のところで、起きたのね。

息子のマンションからだと、1分よ。
そういえば、4日の朝、自宅の上空をヘリコプターが、バタバタとずっと回っているからおかしいな?とは思ったけれど、昼のニュースを見て、こりゃ大変! まだ犯人がうろうろしているかも? ということで、孫2人の幼稚園の送り迎えも、ずっと一緒に付き添ったりしたよ。
警察と、町内会と学校の先生のパトロールが1日中、ぐるぐると近所中を回っていて、どこにいってもパトロールだらけだったねー

でもきのうようやく犯人が捕まって事件解決


ほっとしました。でも犯人の竹井聖寿くん、無職24歳が起こした犯罪の動機とか、行動がなんかよくわかんないだよね。

なんで来るまで逃げて、すぐ下りて自宅に戻ったの? で、なんでテレビや新聞記者の質問に40分も応じて、あれこれしゃべったの?

普通隠れてどっかへ逃げちゃうんじゃないの?

どうも全然わからない

頭相当悪いよね・・・・

以上報告まで・・
返信する
3月26日のランチ ()
2014-03-06 12:59:03
えーと、ついうっかり言い忘れました。

3月26日のランチは、「都寿司」11時20分です。よろしく。
食べた後、よく話に出てくる「マサシ」で大工用品とか、家庭雑貨とかを見てみたいです。
よろしくー




返信する
3月26日のランチは、「都寿司」11時20分 ()
2014-03-06 21:57:13
「マサシ」まで、歩いて半マイル(5分)

まさに、常在戦場ですね。

しらほねの唄

「朝に紅顔の美少年、夕べに白骨と化す」

返信する
在日らしい (怪鳥)
2014-03-08 11:52:51

http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/56464a091303846e68d1b1a13d5bf8c8

「聖寿(ソンス)…韓国人の一般的な名前」

「親に仕送りをしてもらいながら、生活保護」
返信する

コメントを投稿