Made by Mimi

たりらりらー。

記憶と気持ちって違うんだぜ。

2014-09-06 19:27:27 | ひょうたんでウキウキ。
金沢文庫芸術祭が9/14(日曜日)開かれますよー。
参加しますよー。

詳細

http://www.bunko-art.org/home/?page_id=59


今日は出展品を準備していた。
ひょうたんランプキットのランプの台をまだ作ってなかったので、
今朝はノコギリで木を切ってました。

ノコギリを使うと、昔の大工さんは大変だったんだろうなぁと思われます。
機械が無い中、全て手作業で・・。汗だくで。。。

キットを作る時は一番この作業が嫌いです。 
瓢箪を台に固定するために幅5センチほどの円柱の木を5mmくらいに切っていきます。 
これをある時は、50枚ほど切ります。
本気で右腕が痛くなってムカっとくる時もあるけど、
50枚=50個のランプの台ができる=50人もの人が瓢箪で楽しめる。
と考えると、やっぱり切るしかないんですね。 

今回は20枚。
キット内容が全て揃ったら今度は袋詰め


じゃじゃーん! サンタクロースの工場にいるみたいだよね。


200名ほど作ったひょうたん人形も、在庫を数えてみたら40名ほどになっていた。 
来年はチョーちび瓢箪を育てなくちゃだね。 

今年はランプキット用に瓢箪育ててます。
もう、葉も枯れ始め収穫時のもあります。けどまだ、ほったらかしにしましょう。


並んじゃっている奴らもいます。


ガッツリ今もまだ伸びている奴もいます。


雑草にまみれても大丈V!


伸びノビー


ざっと数えて、80個くらい。 
今は葉っぱに隠れているものもいるので、100個はあるのではないかと思われます。 
収穫後の処理が怖いわー。 誰か一緒にやってケロー! 


***********************

瓢箪の会話はおいといて、

絵の話ね。
描いたよー★


この様にたまにキャラクターを描きたくなる。 
10年以上知るキャラなのに、ひとつも正しく描けない脳みその記憶。
とっても残念な脳みそに笑ってしまう。 
だってクリリンは鼻は無い!ってあれほど言われてたのに。描いているし。
タマなんて、ただリンゴから出てくる猫を描けば良いと思っている。
アンパンマンやター坊なんて、ただ優しさが出れば良いと感じている。 



私が子供の頃に好きだったキャラクターを思い出していた。
ジャングル大帝のレオが好きだった。
レオの胸毛と頭毛のフワフワ感が好きだった。

キャラクターではないが、あのドラゴンボールに出てくる悟空が食べている骨付きの肉、
あの肉がかなり好きだった。 

あとこれね、心にガッと入り込んできたキャラクターはこれです。


この絵本は一生最高なものだと思います。 
いつ見ても気持ちがワクワクするね。




さてと、話は戻って、
頭の中の記憶から描く絵。それはこうなる。


これも、同じ脳みそで描いた絵である。


記憶で描くのと、気持ちで描くってのは話が違う。という事なのか。 
得意不得意もあるだろう。 
多分、シンプルキャラクターがうまく描ける人間だったらまた違う世界にいたんだろうと思う。 

まだ水彩画に入る気持ちはできてませんが、
こちら、旦那の務め先のレストランの手伝いしています。
今回はアクリル絵の具を使ってトイレのサイン作り。

今、レストランにあるサインが気になってしょうがなかった。 
あのプラスティックでできているバックが白の何処にでもあるやつ。 
小さな事が気になって、うずうずしていた。
だから作った。
初めにPCでデザインして、印刷して~のと現代の手法で、ちょちょちょいと。




数日前から考えていたサインが1時間ほどで出来てしまったので、がっかりだ。 
これ以上手を加えても。。。。 

なので、次にレストランに対して何が出来るか考え中~。
自分が出来る事、持っている力を試させてくれる場所だから私も楽しんでいる状態であります。 

3Q!

以上!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2014-12-19 10:18:12
かいじゅうたちのいるところ

素敵な世界観が私も好きです。
子供はびっくりしていましたが(笑)
返信する
Unknown (みみ)
2015-07-14 22:19:13
子供の時に見るとあの絵本は驚きですよ。
心にがっつりくる色と線です!良い刺激だ。
返信する

post a comment