Made by Mimi

たりらりらー。

ひょうたん収穫話の前に。

2014-09-20 20:23:18 | ひょうたんでウキウキ。
魚の簡単なさばき方を知っているかい?
内臓やら始末するのが面倒なので一括でヒョコッと抜ける方法でごあす。



ほら、ヒョコッと内臓が出て中が綺麗でしょ。



切り方は、魚のえらの上の部分、魚の肩かな??って思う所に包丁入れる。
骨のところまで切る。次は肛門手前をちょこっと切るんです。
それで、頭を引っこ抜くとヒョコッと取れるです。

秋刀魚の季節なので、1匹80円で売ってたのよー。
もう、心は秋刀魚の蒲焼を作るしかない!! と揺れるのです。
たらーん! わー。おいしそー。


そうなんです。 私、料理が作れるんです。 
作れるの?!!ってびっくりする人がよくいます。 
その時は、ムカッとしますよー。
出来るの?!!と疑う人もいます。 
なんでだろうねー。。。。 


人並みに作れるけど、料理するのは嫌いです。
作っているのを見ていて、お腹いっぱいになっちゃうからね。 
作った後は食べたくなくなる。
味が分かっているのってつまらないよね。と感じてしまう。
けど、日本食だけでも私が作らないとならない。
なぜなら、彼が日本食を作れないから。
パスタ、サンドウィッチ、ピザなど得意に作ってくれる、
のは嬉しい。
まえーに、うどんがあるからそれで何か作ってと伝えると。
数十分後に出てきたのは。。。。
お野菜が少し入った甘いおうどんでした。 
何を入れたか聞いてみた。 
答えは、砂糖とみりん。 
一口目で、まじかーー・・・。 
二口目は、食べたくないと告げるべきか。怒るかな。。。悲しむかな。。
三口目は、うん、ごめん、もう食べられない。。。と伝えた。 

やはり国が違うと、作るのが難しいのか。。。
いや、それは違う。 
私の友達でインド人じゃないのにカレー作る奴いるけどそれは美味い。 
結果。多分、うちの彼が斬新すぎたんだろうね。 

そんなこんなで、もし、スーパーで秋刀魚見たら
こんな感じにさばいて見て下さい。 楽しんで~。

*****************************

さてさて、
まだまだひょうたん達は緑して、花を付けて、ぶるさがってます。


いくつかはもうガッツリと枯れ始めたので収穫
収穫時は、葉が枯れて、少し軽くなります。
ひょうたんは緑から薄い緑になって、
ちょっと顔色悪いよみたいな、ちょっと唇ムラサキだよ。。
って心配してしまうような不健康な緑になったら採り時です。
そして、産毛がなくなった時が良いと思います。


今回は、ひょうたんの下の部分に穴を開けた。
パラパラ種でてくるよー。


この写真は大瓢箪と千成瓢箪の種のお写真です。


そして、こちらは捨てずに保管している種、種、種!
心のどこかで、これを全部空き地やら山やらにばら撒いたら。。。。ワクワク。と思っています。


今年の種も保管中


一先ず、綺麗に洗って湯につけてみた。
重石も無いのでシャンプーボトルなど使用。


お湯が冷めてからゴミ箱に水いれーの。ひょうたんいれーの。

蓋をして。2週間ほど待つ。


今は風呂場を使っている。悪臭は今のところなし。
右にひょうたんゴミ箱、左に彼の趣味のものがある。


シャワーばかりで年に2、3回ほどしか湯船をつかわないので、
ここのスペースをどう効率よく使うかが勝負。


あれれ。。。眠くなってきた。 

先日あった芸術祭の話題も書きたかったのに。。。。

次回にします。 

ばーい さんきゅー。







 




















最新の画像もっと見る

post a comment