michyのブログ

気ままに、、、

しめしめ

2010年01月25日 | Weblog

今日はおいしい黒豆の頂き物をしました

パソコン教室の仲間とのある日のアフタークラスの話題は黒豆でした

一人の友人は去年の暮れに乾燥黒豆を間違って注文したけど、つくったことことがないので云々~~最後には私のさび釘を届けますから、是非、作りましょう、ネ・ネ

というわけで、後日、我が家で何十年もつかっている年季の入ったさび釘とプレッシャーをお届したら、研究熱心な友人は、いくつかのレシピを検討して、かの柳原一成さんのレシピで見事大成功!

お豆の講評をするようにとのことですが、勿論おいしい!そして丁寧に作られたお豆は程よく皺があって、懐かしく、しっかりしたお豆感のあるおいしさです。私の黒豆は、大粒でふっくら、つるんとして、大納言のような触感です。お豆の種類と作り方で、全く違った一品になるのに感動しています。柳原さんのレシピはシロップで味を含ませる。土井勝さんのレシピで作る私のお豆は最初から味の付いた汁に一晩つけてから炊きます。

たまゆらさん、おいしいお豆と、話題を膨らませてお豆談義をもりあげてくださってありがとうございます。パソコンのお勉強もさることながら、アフタークラスもなかなか盛り上がって楽しんでますね、私たち。

私にも、ツアコンのご用命もあったりして、プレッシャーがかかっています。体力増強して、さび釘以外でもお役にたてるといいな。

よほど居心地が好いのか

クリスマスからズーッと咲き続けているポインセチアをあなたに!

たまゆらさん

画像でおとどけしますね with thanks

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくださいな土井風を!! (エンジェル)
2010-01-26 23:33:37
きょうは掟を破って2件目です。実はカメリアブログが満5歳を迎えたんです。只見ばかりをしていて申し訳なくエールを贈ってきたところなんです。その後こちらを訪問したら黒豆の話題、是非シワのない煮豆もご伝授くださいな。喜んでいただいて嬉しいです。その上ポインセチアまで「あなたに」なんて言われたらもう一回掟を破らざるをえませんね。本日限りに致しまーす。
返信する

コメントを投稿