見出し画像

ビーズ展

ほらやっぱり。

自分で時間割をそろえるジャンボくん、私がチェックしたのは入学後最初の1週間ぐらいですが、本人の話では「いままでに2かいぐらいしかわすれものしたことない」そうですいかにも忘れそうな、行きに持って行って帰りは使わない上着や傘も、ほとんど忘れたことがなくて、(持って帰る方の)忘れ物を一緒に学校に取りに行ったのは今までで3回ぐらいです。

ところが先日、公園に持って行ったベイブレードのランチャー(本体ではなく、ベイブレードを回すための道具)を忘れてきたとのこと。「3こあるから、1こなくなってもいいや」なんてことを言うので、「そういう問題じゃないでしょ」とすぐに一緒に探しに行きましたが、遊んでいた場所にはなかったし、暗くなった中では周囲がよく見えません。お友達のベイブレードがなくなった話は何件か聞いています。名前は書いてあるし、魔が差しそうな本体の方ではなく、ベイブレードを持っていれば誰でも持っているものなので、もしかしたら誰かが親切に持って帰ってくれたのかもしれないとも思いましたが、ジャンボくんの発言で頭に来ていたので、そんな可能性には触れず、あきらめて帰りました。

帰宅後、見知らぬ番号から着信がありました。出てみると、同じクラスの男の子のママ。なんと、その子がジャンボくんのランチャーと上着(電話をもらうまでそれも忘れたことには気づいておらず)を持って帰ってくれていたとのこと忘れ物があった時に、自分の荷物になってしまうのに持って帰ってあげるとは、なんて優しくて機転の利く子なんでしょう学校で渡せられるものなら翌日で良かったのですが、上着は登校時に使うかもしれないし、おもちゃは学校には持っていけないので、すぐに近くで落ち合って忘れ物を受け取りました。 

帰り道、「1ばんおきにいりのランチャーなんだ、よかった」と言っていました。なんだ、あの発言は悔しい自分の気持ちを紛らわすために言ってたんだね

そんなわけで、やっぱりクラスの連絡網(電話番号一覧)は必要だと感じた出来事でした

写真は、ジャンボくんリクエスト(もちろんジャンボくんしか食べませんが)の気持ち悪い食べ物です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(7歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事