家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

ネンイチ手話教室。

2024-02-17 15:11:33 | Weblog

毎年恒例となり4回目という教室。

ご依頼主の方も「1年に1回じゃなぁ、せめて3ヶ月に1回とか、、、」と。

色んなご事情がおありの事なんでしょう。と言うわけで1年ぶり。

ざっと内容を記しておく、と。

第1回 ユニバーサルコミュニケーション、ワンポイント手話

第2回 指文字、数字、固有名詞 

第3回 基本単語

第4回 時の流れ

90分の講座で30分は前回までの復習。3歩進んで2歩下がる方式。

覚えてくれている単語もある。「けれども」「気を付ける」

どうしても混同してしまう単語もある。

「好き・嫌い」「得意・苦手」「上手・下手」「できる・できない」

よく使う単語なので指導するがどうしても誰もがつまずく。鬼門である。

ひとつの手話で複数の手話。

「今日」と「今」は同じ手話だ。

「不便」と「不味い」も同じ手話。

「あのお蕎麦屋さんは不便な場所だよね」は注意が必要。

講師だなんて、指導だなんて、偉そうにね。

とは思うが、圧倒的に少ない中、25年も手話で仕事してきて誰がやるんだい?って事でさせていただいてます。

 

どうもありがとうございました。

またのご依頼を心よりお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブーム。 | トップ | 咲いた咲いた桜が咲いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿