家事のスキマにロードバイク!からの〜

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
そしてその後。

虹の色数。

2021-04-12 22:17:53 | Weblog

手話では虹を7色で表現する。

手話で親指は「5」なので2指を足して「7」。

そろばんの要領ですね。と言ってもピンと来ない人も多いかもですが。

7で弧を描いて虹を表す。

とても美しい表現の一つだ。

ところが、違った見方をする聾のおじいちゃんがいた。

もし、指に絵の具をつけて描いたとしたら、「4」の方が綺麗で虹色に近いと言うのだ。

なるほど、おじいちゃんがなぜ「虹」を4本で表すのかがわかった。

そして私は常々感じていた。

あえて色分けするなら6色でいいじゃん、と。

どうせグラデーションは無限だ。

それなら6色でいいのにと。

もっと言うと、虹色の捉え方は国によっても違う。

さらに言うと、個人差もある。

 

LGBTのレインボーフラッグは6色。

それぞれに意味のあるカラーも多様。

 

Appleが虹色のリンゴをトレードマークにした時、カラーの境目にラインが無いと言う当時では驚くべき技術が注目された。

 

境目がないって先進的なことなんだなぁ。

 

23km走って、累計140km。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« supergt in岡山。 | トップ | 三大奇書。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿