雅 京のひとこま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蟹ランチ 山よし

2021-12-05 22:10:00 | 日記


今日は”かにランチ”を食べに
河原町四条下がったとこにある
”山よし”さんへ

”山よし”さんは
滋賀県の堅田と
京都のお店が、あるらしい

旦那が予約しといてくれはった

旦那、ありがと!
私は、かにが大好き


京都店は
蟹のシーズンの冬場だけの営業なんやて

このお店は
以前、ウチの父と来たことがある、
って旦那からの情報
”へぇー、ほんまにー⁈
ぜんぜん、憶えてへんわ”

父は”かに道楽”が好きやと思てたわ


かにの生簀
折り重なって窮屈そうやな
蟹、カニ、かに‥


最初のテーブルセッティング

個室のお部屋で
旦那と二人でゆったりと


最初に出してくれはったお茶
結構、深い緑の玄米茶

いつも飲む京都の玄米茶は
もっと黄色っぽいので
玄米茶ならイメージが一新されたわ


ふむふむ、
下火になったとはいえ、
この状況下やし
中居さんとのお喋りは
極力、控えますね


先ずは、先付け
酢の物
わかめ、きゅうり、大根に人参

出ました、かにの箸置き

メインのお料理、”籠もり”
うーん、華やか

順番に説明していくと

かにサラダ
ドレッシングは胡麻やな


手前の長皿の右半分には
和物、しめじと小松菜
上に菊の花びらで鮮やかな色彩

右のは
竜皮巻きの感じやけど
周りは薄焼玉子
中身は鮭

さっぱりして美味しい


長皿の左半分は甘味

ささの包まれた、ひと口あん入り餅
そして、焦げ目のついた栗の甘露煮

私は栗が大好きなので嬉しいわ


かに酢

いい、お酢加減


お造り
かにのお造りって
甘味があって美味しいなぁ


天ぷらは
かにの足、ししとう、かぼちゃ、おなす
お塩でどうぞ
って


小鍋は、かにすき
次々とかに料理をら堪能して
ぼぉーっと、なってしもたんかなぁ
撮影忘れて食べかけてしもたし
すこーし、減ってます

お出汁が、美味しすぎて
ほぼ、飲み干したわ
お腹、チャプチャプ


お腹、チャプチャプで
もう食べられへん、
と思いつつ
お寿司が出てきたら
食べてしまう

かに押し寿司と
かに巻き寿司


デザートは
キレイな緑のお茶と共に
抹茶の水ようかん

あー、口当たりさっぱり

指先も
レモンと、
新しいおしぼりでサッパリ

幸せな一日をありがとう


廊下の生花と
額に入った書
難しい字やなぁ
読めへんわ
お恥ずかしい‥

比叡山王白寿‥
比叡山の白寿のお坊さんの書


お店を出てブラブラと駐車場まで
歩いた河原町通り松原の交差点

上行きは高島屋の駐車場に
入る車で渋滞中
土日はいつも混んでるねん
特に今は
お歳暮の時期やし
余計に混んでるんやな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿