鳥と犬と猫と、ときどき雀

ー鳥2羽と保護犬2匹と捨て猫2匹との生活を綴ったブログですー

八割れ猫の兄弟げんか

2023-07-15 | 猫のこと

八割れ猫のウニとシッポナはもう2歳になります すっかり大きく成長し ウニは4キロ シッポナは3.9キロになりました  1歳前後のころは とにかくいたずらだったシッポナも驚くほどに落ち着いてきて 食事前の「待て」「良し」も出来るようになりました

兄弟仲も良く 追いかけっこをしたり 一緒に寝たり グルーミングをしたりと手のかからない成猫に育ち安堵ですが ときどき「兄弟げんか」が勃発することがあります 

そもそも猫が兄弟と思っているかどうかは分かりませんが 猫は縄張り意識が強いので多頭で生活していると どうしても避けられない問題です

猫の兄弟げんかについても遊びの延長であったり 本来 縄張り意識の強い猫ですからケンカを通して優位性や協調性などの共同生活を送るための必要なものと考え ヒートアップし過ぎた場合に対処できるように見守っていたいと思います また たまにケンカに気づいたチワワのソイが割って入って止めることもありますが とてもありがたいです

 

さて 兄弟げんかは子ども達が育っていく過程でも頻繁にしていました 「ケンカするほど仲がいい」といいますし 気に留めることもなく見守っていましたが いつも姉が弟を負かして"ハイ 終了"の形をとっていました

「いつの日か体力の差が逆転して弟に負かされる日が来るだろう…」と私は秘かに思っていたのですが そんな日は来ることもなく成人した今はとても仲良しで 二人で買い物や食事にいくことも度々あります

私は姉妹でしたので良く二人で出かけたりしましたが 一般に姉弟という関係がどんなものかは分かりませんが 異性でもこんなに仲良くなれるんだと感心します

今も主導権は姉が握っているようですが それだけお互いの精神的な距離が近いということなのかな??と感じています

 

さて「兄弟げんか」から思うのは 次のシルバーバーチの言葉です (*1)

「"個"が集まって地上人類全体ができ上っているのです 一人でも多くの"個"が貪欲と強欲と残虐と横暴を止めれば その数だけ平和に貢献するのです あなたはあなたの生活 あなたの行為 あなたの言葉 あなたの思念に責任を負うのです 他人のしたことで償いをさせられたり報酬をうけたりすることはありません それが摂理なのです

平和を求めて祈り 霊界の高級霊の道具として協力しようとなさる努力は必ず報われます 人間の協力を得てはじめて霊力を地上へ届け 戦争や暴力行為 その他、 地上の文明を混乱させ存在を脅かすものすべてに終止符を打たせることができるのです

しかし これより先もまだまだ地上から戦火の消えることはないでしょう なぜなら 人類全体が一つの巨大な霊的家族であるという この単純な真理が未だに理解されていないからです 肉体は撃ち殺せても霊は死なないのです この事実が世界各国の国政をあずかる人たちによって理解され その関連分野を通じて実行に移されるようにならないかぎり 戦争の勃発は避けられないでしょう」

シルバーバーチの霊訓11 P174-175

 

「兄弟げんか」から なぜこの箇所が思い浮かんだかとなれば 「兄弟げんか」も個がする"戦争"や"暴力行為"であると思うからです それが地域や社会、国へと大きくなれば 集団になり武器を持つようになり…"暴動"や"紛争” "戦争"になってしまいます

つまりは"個"の考え方 生き方が重要なのです シルバーバーチが言っているように一人ひとりが貪欲や強欲 残虐と横暴を止めることが平和へとつながっていくからです

我が家の子ども達が成人した今 仲良くできているのは成長の中で少しづつ欲望や利己心など自分の気持ちを抑え 相手を思う気持ちが勝ってきたからでは?と思っています 大人になっても取っ組み合いのケンカをしていたら それこそ問題です 親でも引いてしまいます

が "戦争"は大人が取っ組み合いのケンカをしているようなものだと私は思うので やっぱり地上世界は間違った道を歩んでていると感じます

 

さて 私がこのシルバーバーチの言葉の中で心に響いた箇所があります (*2)

それは平和を求めて祈り 霊界の高級霊の道具として協力しようとなさる努力は必ず報われます 人間の協力を得てはじめて霊力を地上へ届け 戦争や暴力行為 その他 地上の文明を混乱させ存在を脅かすものすべてに終止符を打たせることができるのです」の言葉です

私たちが平和を願って生活や行為 言葉や思念を変えていくことが平和への道筋ですが 平和は霊界の協力なしではないし得ないということです 人間を通して霊力という生命のエネルギーは地上界に流れますが 人類の意識の変革を計画し働きかけている大元は高級霊界にあるからです

平和を願う思いは高級霊の思いそのもので その一致した意識を高め 鼓舞し 勇気づけ力を与えてくれているのは霊界の働きかけなのです

人類の意識変革を計画した霊界側と地上の人間の思いが一致したときに霊力という生命エネルギーが地上へ流入し それを受けた地上界や人間が少しづつ意識を変革し進化していくのだと私は思います

 

それから「人類全体が一つの巨大な霊的家族であるという、この単純な真理が未だに理解されていないからです」という言葉の重みも感じます

私は真理を知る以前は 恥ずかしながら人類が霊的家族であると意識したことは全くありません

世界にある国々の中で日本が一番安全な環境で良い国だと思っていましたし 自分の住んでいる地域が好きでした また家族や親族が最も大切な存在だと思っていました が 真理を知ることによって誰もが霊の大海から一滴として取り出された存在であることを知りました

取り出された一滴は 神によってそれぞれが神性を付与され肉体と結合し今の自分を表現する個となったのですから 私たちの本当の故郷は神を始原とした霊の大海なのです そこではすべての存在が融合され一つになっていました 

シルバーバーチの言うように"人類全体が一つの巨大な霊的家族"だったのです

肉体を持って個別霊になったからとて その事実に変わりはなく地上人が意識していないだけで 本当は今も人類が一つの巨大な霊的家族であることに変わりはありません

そして誰もがこの真理を知って実行に移さない限り地上に平和は来ないということなのです であるならば その深遠な真理を知った者として 実行に移せるように努めていきたいと思います

 

シルバーバーチの言葉です (*1)

「私どもが改めて地上に甦らせたいのは 人間生活を一変せしむるほどの威力 人類を変身せしむるほどの威力を秘めた霊力でございます それが人間に あなたの永遠の機構の中で占める位置を理解せしめ 改善と改良と奉仕のために働き 挫折せる者を救い 無力なるものを援助し 飢えに苦しむ者に食を与え 弱き者に力を与え 人類の呪いであり文明の汚点である不平等と不公正のすべてを排除すべく 子らに力と勇気と目的意識とを与えてくださるのでございます」  地上人類への最高の福音 P185

ーーーーー

「真の平和は物的な問題に霊的摂理を適用するようにならないかぎり訪れないということが なぜ地上の人には解らないのでしょうか 戦争 そしてその結果としての流血と悲劇と涙 さらには混乱と騒乱と災禍と破綻の原因は 元はといえば利己主義にあるのです

その利己主義を互助の精神と置き替えてはじめて平和が到来すること 物量主義と権力を第一に考える古い概念と国威発揚の野望を捨て それに代わってお互いが助け合って生きようとする精神―強い者が弱い者を助け 余るほど持っている人が足らない人に分けてあげるという関係にならなくてはいけません

これ以外の方法はすべて試みられ そして失敗に終わっています 霊的真理の適用という方法のみがまだ試みられておりません それは実行されないかぎり地上には戦争と流血は跡を絶たず それは最終的には 地上人類が誇りとしている文明を破綻してしまうことになるでしょう」  スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ P71-172

 

 

 
 
 
 
 
 
(*1)「シルバーバーチの霊訓」「スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ」は スピリチュアリズム・ブックスから購入できます
 
(*2)  「関東シルバーバーチの会」という「シルバーバーチの霊訓」を学ぶ読書会のメンバーが「あいのしんこと舎」を設立し 自費出版にてスピリチュアリズムの知識を分かりやすく絵本にしました。

絵本は全部で「コトとシンのうちゅういちたのしいおはなし」     「コトとシンの10のどうして?」     「コトとシンのうちゅういちたいせつなおはなし」    「コトとシンのうちゅういちすてきなおはなし」

「コトとシンのうちゅういちふじぎなおはなし の五部作です

どの絵本にも霊的存在である人間が知るべき基本の霊的真理が述べられています 子どもはもちろん大人の方にも心に響く内容が満載です 人間の心を豊かに育むこと間違いなしです


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ゆりのはな」事件から思うこと | トップ | 八割れ猫のウニ・大暴れして... »

コメントを投稿