気ままに・・・

写真をスパイスに・・・自由気ままに

2009年振り返って

2009年12月31日 | 日記
今日は、風もあり寒い一日です。

みなさんは、今年一年どんな年でしたか?

私は、このブログで書かせてもらってますが、
乳がんのしこりをとって、終わったのではなく、スタートした一年となりました。

体調が、おかしいなぁって思ったときは、
忙しさを理由にあとまわしせず、体調を優先に過ごしてくださいね。

来年も撮りだめの写真を含め、写真とともに綴っていきたいと思います。

風邪を引かないように、年末年始お過ごし下さい。


2002年3月 河口湖

スターバックス

2009年12月30日 | sweets + cafe
淀屋橋にあるスターバックス。
どちらかというと、一人のお客さんが多いせいか
話し声も少なく、静かな雰囲気なので、落ち着きます。

以前は、カフェラテをよく飲んでいたんですが、
もたれてしまうため、今日はソイラテを。
う~ん、薄め

                           フルーツジュエル
    

遺伝?

2009年12月30日 | 乳がん
最初にしこりが見つかり、良性ではない、と言われても
動揺もせず落ち着いていた私。

それは、4年前姉が乳がんになり、全摘をしたので、
もしかしたら、いつか私も乳がんになるのでは、と思っていたから。
姉は、しこりらしきものがあったのに、なかなか病院に行かず、
やっと病院に行ったところ、全摘しか選択余地がなかったのです。

乳がんの原因には、いろいろありますが、その中で
母と娘、姉妹など、遺伝性によるものがあります。

でも、最近ある方のブログで、この書籍の存在を知りました。
「乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか」ジェイン・プラント著
うまく説明ができないので、サイトを紹介します。
乳がんと牛乳

とても興味深い内容なので、乳がんでない人も、機会があればぜひ読んでいただければ、と。

私は、牛乳は嫌いなので飲まないですが、小さい頃からバターを好んで食べていました。
チーズも大好き、ケーキも大好き。
この本を読んだからと、乳製品を絶つことはできないんですが、
少し怖くなり、好きだったチーズ、バターの食べる量が減りました