お散歩日和

季節の風景や花の写真を撮っています

山手西洋館 端午の節句装飾2023 横浜市イギリス館

2023年05月12日 | 山手西洋館

おはようございます。

山手西洋館の端午の節句装飾を見に行ってきました。

開催期間は5月3日~5月7日ですでに終了しています。

更新が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)

1番目は横浜市イギリス館

テーマ:新緑の端午の節句を祝う吉祥のテーブル

装飾:Design Team Liviu 石畑真有美・葛西知子

男の子の誕生と健やかな成長を祝う端午の節句

新緑輝く5月の山手の丘で家族で囲む祝いのテーブル

吉祥文"ポワソン(魚)"に子孫繁栄の願いを込めて

▼展示室

ヘレンドの器と漆器

フラワーアレンジメントも素敵です。

 

 

 

ちまきがあります。

毎年この時期になると食べてみたいと思いつつ

今年も食べられませんでした💦

実は子供時代にも食べていないのでどんな味かわからないのです(^_^;)

 

 

 

▼サンポーチ

 

可愛らしい鯉がいますよ💕

 

 

▼スリーピングポーチ

イギリスでは5月6日に新国王チャールズ3世の戴冠式が行われましたね♪

新国王の戴冠をお祝いしてみんなで楽しいピクニック♪♪

 

 

 

 

 

西洋館7館回りましたが、GWとあってものすごく混んでいました。

館によっては入場制限をしているところもありました(;'∀')

 

次回は山手111番館です。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2023-05-13 22:57:20
この記事を読んで、ちまきを今年は食べてないのに気づきましたー😱
食べなきゃ、この季節ならではのお菓子ですよね。
いつも、そちらはお花が咲き乱れていますね。☺️🌿
見て和んでます。
Unknown (mimi)
2023-05-14 01:07:40
sakanoueさん、こんばんは。
私が住んでいるあたりでは、子供の日は柏餅を食べる習慣はあるんですが
ちまきってあまりなじみがなく、いまだに食べたことがありません💦

いつもご覧いただきありがとうございます。
四季折々、お花を求めてあちらこちらお散歩しています( *´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。