ENJOY MY LIFE♪ 

   with my little boys

宿題

2011-09-13 22:26:05 | 大ちゃん5歳
キンダー3日目にして宿題がはじまりました。

宿題は学校のホームページで確認します。
そして印刷も自宅ですることになります。予算の節約なのでしょう。
今週1週間分の宿題が書かれていました。

*毎日10分ずつ読書。読んだ本の題名を記録。
*週に2回、算数のプリント

読書はともかく、算数のプリント。。。
25の問題がありました。1ヶ月は何日でしょう、今月は木曜日は何回あるでしょう。
長方形を3つ書いて色を塗りましょう。来月は何月ですか?。。。
まだ数字を習っていないので数の概要を知る問題となっています。
日本語でこうやって書くとたいしたことないけど、プリントを英語で読まなきゃ
いけないし、、、。
一番初めの宿題からこの量だとこれから先、けっこうな量が出るんだろうな。

これ以外にワークも渡されて、そこから宿題を出すことはないけれども
家庭学習に使ってくださいと書いてありました。

日本で言うと年中さんの学年になるのですが、日本も今は年中さんから
宿題が出るのかな?

それと、キンダーで数字やアルファベットを習うそうですが
以前何かの本に書いてあった「キンダーでそれらを勉強するけれども入学時点で
ある程度できていることを前提に毎日授業や宿題は進められる。」というのを
ほんとうにそうだなあと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だぁ (kaeru)
2011-09-14 16:49:32
うわー大変。ホームワークってほんとやらせるの大変だよね。うちなんて、土曜のキンダーのために毎週ワークが6ページだけあるんだけど、アルファベットの塗り絵と単語の書き取り4つ・・・それをやらせるので手一杯ですよ!うちは行ってないけど、お友達見てると、くもんとか行ってると週2回あるし、プリントもあるし、やっぱり年中くらいからみんなやってるよね。子供より親が大変よね。
返信する
kaeruさんへ (milkegg)
2011-09-15 16:24:52
6ページも!だよ。
単語の書き取りってけっこう本格的にやるんだね。

ほんと子供より親が大変よ。
これに加えて日本語の宿題とか出てきたら
てんてこ舞い。
早く子供に覚えさせて、早く自分で宿題などを
やって欲しいと思ってしまいます。。。
返信する
Unknown (maylily)
2011-09-16 08:53:07
大ちゃん、入学おめでとう!!
さっそくすごい量の宿題があるのね。。。ほんと親が大変そう!お勉強させてくれる幼稚園?なのかな?日本もそうなのかなぁ、うちも覚悟しなくちゃ・・・
返信する
maylilyさんへ (milkegg)
2011-09-23 04:17:51
久しぶりです!
キンダー二週目に入ると別の宿題も出て毎日何かしらあります。
でもほかのがっこうはいきなり日記だったんだって~。
それに比べるとずっとましだわ。。。
返信する