ENJOY MY LIFE♪ 

   with my little boys

しんぱいごと

2010-03-30 17:50:06 | いつき0歳

心配事が二つありました。
一つ目は、生後すぐ家に遊びに来てくれた友達と1か月半ぶりに会うと
「前に見たときより、顔が黄色いよ。黄疸のことよく病院で聞いてきたほうがいいよ。」
といわれ、病院にいきました。血液検査もし、ビリルビンの値は高いものの先生がおっしゃるには
「アジア人だし、このくらいは大丈夫。1日3回30mlの水を飲ませれば消えるよ。」とのこと。
さっそく水を飲ませてみたけれど味がないからか飲まず。入浴後に麦茶にしたら
少しだけ飲みました。
なんとなく少し黄色がひいてきたけれどもう少し様子を見ても黄色かったら日本人のお医者さんに
セカンドオピニオンを聞いてみようと思います(今の先生はインド人)。

   麦茶を飲ませるのも水出し麦茶で薄めもせず。。。二人目になるとこうなってしまう。。。
   ごめんね。

   その病院で先生に「赤ちゃんは笑いますか?」と聞かれ「笑いません。」と答えると
   「まだ笑わないの??声には反応する?」と必死に笑わせようとする先生。
   赤ちゃんってこんなに早く笑ったっけ??
   家に帰って私も必死で笑わせてみました。

  笑ってる?

二つ目はこの出べそです。
  
服の上から触ってわかる大きなへそ。明らかに大きい!!

これも心配ないそうです。
筋肉がつく3・4歳にはへこむそう。このへその中身は腸らしいです。その証拠に上から押すと
グチューという音がしてへこみます。
よーく泣く子とか真っ赤な顔をしていきむ子に多いそうです。おなかに力を入れて出てしまうみたいです。
未熟児に多いとも書いてありました。・・・大ちゃんにかまって泣かせっぱなしにしていることも多く・・・
あーごめんねー。

    

 どちらもそれほど心配することでもなくほっと安心。

赤ちゃんがいる日々

2010-03-14 17:17:02 | いつき0歳

出産後は日本から母に手伝いに来てもらいました。
その間、ゆっくりできたので新生児の生活を心から楽しめました。

二人目って可愛い~。
もちろん一人目も可愛いです。でも違った目で可愛いと思えるのです。
なんで泣いてるの~?とか必死になるというより心に余裕がある分、そう思えるようです。
夜中の授乳もあんなに辛かった一人目に比べ、「お腹空いたのね~。」と
穏やかな気持ちで出来ます。もちろん眠くってまた~?と思うこともありますけど。

あっという間に生後6週間。あんなにか細かった泣き声も今では大音量。
ほっぺたにもたっぷり肉がついて私の髪の毛をひっぱるチカラも強いです。
           

母が日本に戻って昼間は私と子供たちの生活が始まりました。
赤ちゃんの世話が大変!なのではなく大ちゃんの世話が大変です。
今まで以上に「抱っこ」とか授乳中なのに「今すぐこれやって、待てないもん。」と振り回されっぱなし。
1ヶ月間食事も洗濯も全て母にお願いしていたのでその有難さを身に染みて感じています。