ENJOY MY LIFE♪ 

   with my little boys

2つの写真集

2007-01-30 07:10:22 | 大ちゃん0歳

 Mitsuが日本出張から戻ってきました。荷物の中に写真集が入ってました。
無料で作れるキャンペーンがあったので申込み、日本の実家に配送されるように
していたのでした。
              表紙
表紙以外に写真を20枚入れられ、背景の柄を選びます。
テーマは大ちゃんが4ヶ月くらいまでに出会ったみんなとです。


(ここにあるのは20枚中15枚です。)

 写真集といえば・・・
お腹の中にいた時に病院で撮ってもらった写真で写真集を作ってみました。


9ヶ月までしか出来上がっていません・・・。あと1ヶ月がなかなか進まないのです。
生まれてからの写真?整理しないと!

ベビーシャワー&離乳食状況

2007-01-26 22:55:36 | 大ちゃん0歳

少子化と言われていますが・・・
公園で会うお友達の中だけでも春までに出産予定が3人もいます。
       
 3人のためのベビーシャワーを開きました。
(ベビーシャワーとはもうすぐ出産する人を囲んで家族や親しい人達が
集まってお祝いするパーティーです)
 初めてのイベントなので私も楽しみにしていました。みんなからの
プレゼントの買い物にも一部参加。幸せなプレゼント選びはほんとに楽しいです。

 お腹のベイビーたち、大ちゃんと同じ学年になるんです!!
なんだか不思議な感じです。

大ちゃんが一生懸命食べているのは赤ちゃん用のビスケット。
離乳食をはじめて5ヶ月目の隣の女の子より早く食べ終わる!
なめて柔らかくしてそれを舌で割って食べてしまうのです。


      ↓     ↓     ↓


 離乳食、あまりたくさんは食べないなあと思っていたのですが。。。
一昨日(お昼を持っていくのを忘れたので・・・)お友達からもらった
パンとバナナをそのまま食べさせてみるとすごい勢いで食べるのです!!

初めて1ヶ月も経っていない離乳食ですが、10倍粥はべちゃべちゃし過ぎて
嫌みたいです。飲み込むだけではなく上あごと舌でつぶして食べることが
できるようなのでもう少し進んだものをあげてもよさそうです。
この1週間、ほっぺたに肉がついたねーと何回も言われました。
離乳食と母乳でいちばん丸くなる時期なのかしら。

日本食

2007-01-22 23:16:12 | 大ちゃん0歳

日本に帰りました~。
     
    のではありません!
    ここは日本料理のお店です。
 
お友達に誘ってもらって日本庭園の見える個室でランチです。
赤ちゃんが一緒なので個室はありがたいです。
この日の日替わりランチは蟹ちらし。天ぷらや小鉢、うどんも
ついて味も美味しい!
しかも、ランチはお手軽価格で個室代もかかりません。
      
一緒に遊んだのは10ヶ月の女の子。
個室なのでいっぱいおもちゃを持ってきてくれたのですが
初めて見るおもちゃばかりなので大ちゃんは大喜び。

****************************
 日本の食材にはそれほど困らないカリフォルニア。
スーパーに行けば納豆でも豆腐でも何でも買えるのですが、
ふつうの卵は加熱が必要で生では食べられない
のです。それほど卵好きなわけではないのですが、
食べられないと思うと食べたくなってしまいます。
「ちょっと値段が張るけれども生卵でも大丈夫な卵もあるんだよ。」
という話を聞き、さっそく買いに行ってしまいました。
もちろん、全部卵がけごはんでいただきました。

パパ出張中の週末

2007-01-21 22:27:35 | 大ちゃん0歳

大ちゃんの朝の寝起きがいいところはママ似かしら(笑)。
   
朝は起きるとひとりでご機嫌に遊んでいることが多いのです。
「おはよう。」と話しかけるとニコっと笑いかけてくれます。
      
この日もおしゃべりが聞こえるのでドアからのぞくと朝の体操中でした。

Mitsuは日本出張の週末。
同じようにパパが出張中のEさんとKさんと楽しい週末を
過ごしました。(ほんとに丸一日遊んでくれてありがとう!)
ファーマーズマーケットへ連れて来てもらいました。

朝市です。野菜や果物以外にもパンやピーナッツや花、小物まで
売られています。
フルーツは味見が出来るし、この雰囲気がとても気に入りました。
これから頻繁に通ってしまいそうです。

   「いっせいのせ!」と子供たちから聞こえる大きな声。
   何をしてるのかしら?と覗き込むと、みんなで大ちゃんに
   キスの嵐。
       
   真ん中に転がっているのが大ちゃん。
   4人の子供のうち2人は男の子です。

ブーム

2007-01-17 23:27:29 | 大ちゃん0歳

最近の大ちゃんのブームは2つあります。
ひとつは上と下の唇を合わせてブーということ、
もうひとつは手をたたくことです。

手をたたけるようになったのが楽しいようで、ご機嫌な時は
ずーっとたたいています。

他のお友達と遊ぶなんてまだまだ難しいのかなあと思って
いたのですが、1歳2ヶ月の女の子と二人にしかわからない
会話を続けていたのには驚きました。
   
赤ちゃんなりのコミュニケーションができるんですね。

 今日は新年会がありました。
カリフォルニアらしくということで公園で!
初めてお会いする方も多くすごーく楽しみにしていたのですが
こんな日に限って寒いし、雨は降るしという午後でした。
それに大ちゃんはちょっとぐずり気味。。。
でも楽しく持ち寄りのお菓子と飲み物でおしゃべりでした!

Welcome7ヶ月&美容院へ

2007-01-12 11:30:15 | 大ちゃん0歳
 生後7ヶ月を迎えました。

  身長 69cm
  体重 7.9kg

        
生後213日目の様子(生後6ヶ月目1ヶ月間の様子)
・お座りが長い時間できるようになりました。 
・一人で遊べる時間がすごく長くなりました。
・ころころ転がって行動範囲が広くなりました。気づくとあっという間に
 3mくらい先に転がっていることもあります。
・離乳食をはじめました。まだ初期段階でおかゆのみを
 朝晩の1日2回10さじ程度。
・うんちは1~2日に1回。毎回もれるほどの量でまだ赤ちゃんのうんちです。
・肩車をしてもらうのが大好き。
・オムツをハギーズのサイズ2(5kg~8kg)からサイズ3(8kg~13kg)にUP。
・オムツ替え・着替えに時間がかかるようになりました。
 じっとしていてくれず興味あるものに手を出すのでやりずらいのです。
・手持ちのマグを持つことか出来ました。少しは飲んでいるようです。
・夜は先月に引き続き3回程度起きてしまいます。


お友達の家のビニールの潜水艦。私が中に入って遊びたいくらい楽しそう。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
アメリカに来て初めて美容院に行ってきました。
赤ちゃんを連れて行っても大丈夫で日本人の美容師さんがいる
美容院を教えてもらったのです。

お店は、鏡と鏡の間にスペースがあるので斜め前にベビーカーを
置いたまま髪が切れます。
はじめのシャンプーの間、シャンプー台の前に大ちゃんをのせた
ベビーカーを置いて洗ってもらっていたのですが、
顔が見えないせいか、ぐずぐず言い始めました。
「膝に大ちゃん乗せて、髪洗いましょうか?」という
美容師さんのことばを「大丈夫です」なんて聞き流してしまった
ために大泣きになってしまいました。
途中から、膝に乗せ、それでも泣き止まないためコーヒーを
入れていただき一休憩。

その後は膝に乗せたまま髪を切ってもらうことになりました。
親切な美容師さんのおかげでさっぱりしました!

*料金ですがカットで47ドル。それプラスチップが必要になります。



離乳食開始&ニューポートビーチ

2007-01-07 21:51:18 | 大ちゃん0歳

離乳食開始し、おかゆを朝晩食べるようになりました。
      
口に入れると「なんだこれは~!」という顔をします。
今までミルクしか口に入れてなかったので初めての味に
驚いているのかしら。
パクパク食べる!という話をよく聞いていたのですが、大ちゃんは
おかゆの汁のところはパクパク食べるものの、米粒はまだ
抵抗があるようで口から出してしまうこともあります。
おとなしく食べているわけではないので顔中や手がおかゆで
ベタベタになることも。。。
気長に食べさせてみようと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 週末は気持ちのいい天気。Mitsuの「海に行こう!」のひとことで
NewportBeachへ。
「やったー!」マリン服でお出かけだ!
 
 まずはバルボア島へ。ここの名物?はフローズンバナナ。
夜店で売っているようなチョコバナナが少し凍っていて
それにトッピングを選べるものです。
      

この島、フェリーを使って行くことができます。
クルマもそのフェリーに乗ることができるので今回はクルマごと
乗ってみました。

フェリーと言っても大きな板一枚のようなもの。クルマは3台しか乗れません。
船長さんは白い長い髭にかんかん帽をかぶっている味のある人です。
このフェリー、3分ほどで到着します。

        
 ランチをしてからビーチに行くと、もう日は暮れかかっていました。
天気がいいといっても水着で海に入る子供たちには驚きました。



あけましておめでとうございます。

2007-01-03 21:25:19 | 大ちゃん0歳

       
大ちゃんと迎える初めてのお正月。そして初めてのアメリカでのお正月。
どんなお正月になるのかしらー。
まずは年末の12月31日。日本にいたらもうすぐ新年ということで
大忙しで何だかそわそわするのですが、アメリカは新年はそれほど
特別なものではないみたいで普通の日です。
それでも紅白歌合戦がこちらの時間の年末の夜放映されます。
そのころ日本は1月1日のすでに夕方。この時ほど時差を感じたことは
ありません。

元旦は朝からAさん一家にお邪魔しておせちをいただきました。
         
全部手作り!3段のお重に詰められていました。素晴らしい出来映え。
おせちってこんなにおいしいものなんだと初めて知りました。
1日、UNOをしたりビデオを見たりのんびりした楽しい日を過ごしました。

やっぱり日本のお正月っていいなあとAさんから影響を受け、我が家も
翌日おせちっぽいものを用意してみました。
          
作ったものは数の子入り松前漬、昆布巻き、伊達巻、焼豚のみです・・・。
(伊達巻はMitsu作です。)

初詣に行きたいなと神社を探したのですが近くには見つけられず、
お寺に行ってみました。
      

どこの会社も1月2日から営業しています。街のどこにもHappyNewYearなんて
書かれていませんでした。日本人としては3日まではゆっくりしたいな。

昨年は大ちゃんが誕生したりアメリカに引越しをしたりと多くの方に
助けられた一年でした。ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。