♬ミルククラウン♬

伊勢神宮・特別参拝へ行ってきました

◆◇◆◇◆2013年11月18日(月) 


おはようございます、
日記始まって以来の大遠征の今回、私は朝7:19の新幹線に乗りましたのよっ。
しかも始発駅乗車のゴージャス嬢がチケットを持っている為、途中合流の私は乗り遅れたら一大事。
で、気合い入れすぎて6:30に駅到着、まぁ、やればできる子だったのね  



リラックマのカフェオレ、いただきま~す

はい、こちら名古屋駅から乗り換えた「伊勢志摩ライナー」サロンカーでございます、
ゴージャス嬢、今回もきばってくれましたっ!
展望台まであって、なんとトイレがウォシュウレットなんすよ、ひゃ~
新幹線とは比べものにならないくらい、窓がでっかいですだ!。


そんなわけで、もう皆さんお気付きですね、今回はへで大盛り上がりの、ここ、




はい、伊勢神宮、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私達もそんな年頃になりました♪。これぞまさに平成の弥次喜多、凸凹乙女膝栗毛ですね。
そんなわけで、お宿に荷物を預けて向かいましたのは、




外宮御正宮外宮御旧正宮

先月遷宮を終えたばかりの外宮御正宮です、人が多すぎて写真がまともに撮れません。
それでも、ピカピカでヒノキがふんわり香る初々しい外宮御正宮と、
コケむしてどっしりとした威風堂々たる外宮御旧正宮、
同時に見られて嬉しいなっ 


そしてこの後、正装に着替えて特別参拝に向かいました。
ナント、神職さんにお払いをしていただき、生絹の御幌(みとばり)の奥まで参拝できるんです。





わかりますか?、右下に見えるの白い生絹が御幌(みとばり)で、
そのうんと奥までぐるっと回って入れてもらえるんですって♪


通常は御垣内には入れないので、特別に神さまにお眼通りが叶うという事だそうです。
ご存じない方が多いようで、神楽殿で初穂料1000円以上を納めると
通行証(外宮・内宮共通)がいただけます。
記入見本には「5000円」と書かれていたので、ゴージャス嬢と顔見合わせて少々ビビリましたが 
境内には何百人もの方が参拝されていたのですが、特別参拝するのは私達ぐらいでしたよ、あらビックリ。


実は、特別参拝には正装が義務づけられており、普段着、華美な服装、ジーンズやサンダル、ブーツは×とか。
神さまに失礼のない服装ということですが、神職さんによってその見解もまちまちみたいで。。。
ネットで調べたら、茶色の靴はダメとか、タイツもダメ、
ワンピースは紺はダメだったトカ、色々書いてあって、ひぃぃ。
思わず伊勢神宮に電話してしまいました。
服装チェックなんて高校生以来?、あ、ディスコ以来かしら、あ、スミマセン。。。


そんなわけで、なんとか関門をクリアして入れてもらえました(それほど厳しくなかったです♪)。


御垣内、すんばらしかったです。
玉砂利は、これ玉砂利じゃないよね、おにぎり砂利だよってくらい大きくて、
その上を転ばないように、神職さんの後をヨタヨタ一生懸命歩きました
(神職さんはぽっくりで、もっと大変そう。。。)
中は外の喧噪が嘘のように静かで清らかで、神々しかったです。
こちらは個人的なお願いはしてはいけないそうなので、
しっかり「世界平和」と「東北の復興」をお祈りしてきました。
それから、みんなの幸せとこの年まで何事もなく生きてこられた感謝とか。。。いっぱい、えへへ♪。


そして、旅行全てを取り仕切ってくれたゴージャス嬢も、この特別参拝を知らなかったようで、
すっごい感謝され、それがなにより嬉しかったですだ 





一応、これが正装のふたり♪、黒い。。。

では内宮に向かいます~



to be continued…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事