♬ミルククラウン♬

2015京都・天橋立帰省編7 本能寺と福知山城

◆◇◆◇◆2015年7月1日(水)


日にちが前後しますが、6月30日のお話が続きます♪
我々一家が今回西宮に来たには、もうひとつ、ちっこい目的がありました。
実は私、中学1年の時、ここ西宮市高木東町に住んでおりしたの。
その場所をみんなで見ようということで 



思い出の場所、ハイバーン!!!






そうなんです、当時住んでいた家は阪神淡路大震災で被害に遭い、今は公園に整備され、
私の部屋があったあたりに、高木市民館なるものが建っておりました(真ん中の白い建物)。
目の前が高木小学校の東門だったので、なんとか場所は確認できましたが、
当時の面影は何もありませんでした、シクシク。



てなわけで思い出探して、母校瓦木中学校も行ってみましたよっ、






懐かしい~、こちらは何もかも当時のままで、校門からグランドを抜けて校舎に入るのもそのまんま。
右側が我がソフトボール部の練習場で、当時総体で優勝した事があるのですよ、えっへン!
給食が本当に美味しい学校でした。。。



てなわけで、すっかりノスタル爺さんに浸ってしまいましたが、
この後、京都駅で家族と別れ、新幹線乗り場前を通ると、なんかすごい騒ぎなんですけど??、
大変な事件というか事故が起きていたようで、ドキドキ。
父は、「新幹線じゃなくて良かった」と言っていましたが、はい、帰りも深夜バスよ~
そしてずっと行きたかったこちらへ向かいました、






はい、本能寺ドーン!!!





こちらは、本能寺の変があった後、豊臣秀吉の命で移転された場所です。
したらやっぱり、本当にあった場所にも行きたいですよね。






この付近だそうです。。。
ちなみに、消防団の資材置き場や信長カフェなんかもあって、チョット笑えました。






姉や甥っ子に「このあと本能寺に行く」と言うと、
「他にもっと見るものあるでしょう」と笑われましたが、行って良かったよん
ちなみに帰省中、明智光秀が築いた福知山城にも行きました、因縁やネェ~。






この石垣は当時のままだそうです、ワイルド~。



そしてこの後、京都では6月30日にはかかせない水無月(粒あんが乗ったういろう)を仙太郎で購入
(大行列でした)、
洛匠のわらび餅、満月の阿闇梨餅、にしいさんで食べて感激した生麩を半兵衛麩で、
そして最後に愛する豚まん551を20個買って(臭わないように冷たくなるまで待ちました)
ドッキドキでバスに持ち込み、メチャ重くて臭かったです、スミマセン。。。



 end 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事