僕は僕なりの“マイ”Life

死ぬ前に読みかえして「クスッ」と笑ってみたい

nicoはじめました

2013年05月11日 23時51分31秒 | 音楽のお話
二胡はじめました。

北京に赴任することが決まったときに、中国っぽいことをやってみよう。そう心に決めていました。
「中国っぽいこと」という曖昧なことの候補として二胡と太極拳があり、いつかいつかと思っていたらいつの間にか2年が経過。
このままでは、何もしないまま帰国...ということになってしまうと慌ただしく決断。
大気汚染が騒がれる中、有酸素運動の太極拳はないだろ...ということで二胡を習いはじめました。

ギターはそれなりに弾けるが弓で弦を弾く楽器ははじめて(というか新しい楽器をはじめるのは何年ぶりか...)。
初回レッスンでドキドキしながら弾いてみると、そこそこ音が出る。ただし、ちょっと油断すると雑音が。
漫画で下手な人がバイオリンを弾いているシーンでよく「ギギギ~」という擬音で表されていますが、まさにあんな音が出ます。
現在2回レッスンを受けていますが、ひたすら弓の使い方だけやっています。弓の使い方が基本中の基本なのでここをしっかりやっておかないと後で苦労するらしい。
まだまだ曲が弾けるようになるまでには先は長そうです。

全体像はこんな感じ。弓で本体の弦を挟んでいるのでバイオリンのように弓と本体を大きく分離することはできない。


調弦のペグがギターと違って本体から簡単に外れてしまうので、調弦時に油断するとバラバラになります...



余談ですが、二胡を弾くは中国語で「拉」。引くという感じ。
ギターを弾くは「弾」。指ではじく感じ。ちなみにピアノも「弾」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿