1年ぶり(?)のサグカレーです。
今回は動物性タンパク質もとらねばと思い鶏肉も入れてみました。
何度か作ったサグカレー。
細かい違いはあれど、最終的に味を決めるのは、草部分(ほうれん草+α)と、カレーベースの比率なのかなと。
もちろん、カレーベースの味の濃さもあります。
去年作ったサグカレーを見てみると、どちらかというとカレーベースが多い。意外です。。。
そして今回。
あきらかに草部分が多かった。大体、カレーベースの3倍くらい。
しかし、カレーベースを、かなり濃く作ったので結果としては、うまく味がまとまった感があり。
コロナウイルスの影響か、食材を完全にそろえることができなく、代用品などを使って作りました。
青唐辛子が入荷なしはよくある事ですが、クミンシードもチリペッパーもなかった!クミンシードは、残りが少しあったので、それで良しとしましたが、青唐辛子がない中で、チリペッパーもないのは痛い。
さらに、タマネギが半分腐ってたり、今回は具材に泣かされました。
そんな中で、今回見つけたのがこちら。
とりあえずカレーベースに混ぜ込んで、辛さを演出。
思いのほか辛いので、分量注意です。今回は3袋入れて、ピリ辛でちょうど良し。
自分用メモ:
[ほうれん草部分]
ほうれん草 280g
パセリ 50g
ニラ 30g
パクチー 30g
この量で3〜4人前くらい。
とんでもない量のほうれん草たちですが、ミキサーにかけるとめっちゃ小さくなります。
[スパイス]
クミンシード
カレー粉
クミンシードを油で温めてる時間が好き。
[アクセント?]
鶏肉
ピーマン
※鶏肉は、カレー粉を入れるタイミングで。
ピーマンは、その後に入れた。
カレールー部分がいつもと違った感じに。
なんか別料理としてこのままでも食べれそう。。。
よくよく考えると、鶏肉はサグカレーが完成したあとに、ソテーにして入れ込めば良かったかな。
サグカレーに肉入れたら、ベジタリアン料理にならないから、お店とかではきっと後入れにしますよね。
完成。
相変わらず、カレーをキレイに写すのが難しい。
毎度思うのですが、これだけ手間暇かけて作ったカレー。もうちょい手抜きして作っても、味はあんまり変わらないんじゃない?!とかささやくもう一人の自分がいたりします。。。
ちなみに今回も、ベースとなる作り方は、こちらのサイトを参考にしてます。
みなさんも、お試しを!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます