トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「見た目にだまされないで」の巻

2023年05月24日 | 店主
昨日は腰をかばいながらのエアコン取り付け


昨年、古い家から取り外して新しい家にとりあえず保管していただいてたのですが、暑くなる前に取り付けてねと・・・


一階寝室と二階洋間にそれぞれ取り付け




二階は屋根置き










一階の室外機設置は、今は使われていない用水路との狭い場所


午後からの取り付けで途中休憩を挟み終了したのは6時過ぎ


なんとか腰は大丈夫(コルセットは欠かせません)







用水路沿いに咲く鮮やかな黄色い花に癒されます・・・


ヒマワリ?



しかし、この花はヤバい





「オオキンケイギク」


「きれいでも持ち帰らないで」特定外来生物・オオキンケイギクを駆除 6月から“身近な”2種類も指定へ【岡山発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

2023年5月現在、156種類が指定されている特定外来生物。この時期、河川敷などで次々と開花する花「オオキンケイギク」も実は「特定外来生物」に指定され、駆除の対象となっ...

Yahoo!ニュース



とっても強靭で繁殖力の強い外来種、在来種の草花が育たなくなるようです

土手などの緑化に輸入されたのですが、2006年には栽培、譲渡、販売、移動、輸出入禁止となり、違反すると罰則があるようです。


きれいなので、持ち帰って植えたくなりますがガマン、ガマン(笑)


見た目にだまされないように



まだまだエアコン取り付けが・・・


きょうはここまで


つづく



おまけ


現場に近い吉備国分寺














もひとつおまけ



20cm近いムカデ


寝室のエアコン取り付けで、ベッドをズラしたら現れた。

見たときは( ̄□ ̄;)!!


すかさずラジオペンチで挟んで・・・


お客様も

「うわぁ(゚o゚;、こんなんが居たん、刺されたら大事だったなぁ~」

と、捕獲したわたしに感謝、感謝、謝謝