トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「パソコンが立ち上がらない」の巻

2021年11月19日 | 店主
相変わらずの毎日


スイッチを入れても立ち上がらないお得意様のパソコン修理


今回の原因はヒートシンクに積もったホコリでオーバーヒートでした。




これがデスクトップパソコンのCPU放熱用のヒートシンクと冷却ファンです。





その前に、きょうは金曜日なんで


「7つのちがいさがし」からスタート






(山陽新聞 朝刊より)


家族団欒(かぞくだんらん)


懐かしいぃ~(笑)



解答は後ほど



時間調整しながらの毎日


パソコンの修理は急ぎますね


訪問して、パソコンのスイッチを入れてみると



“ピィー、ピィー、ピィー”



警報音が鳴り立ち上がりません



そこでまず疑うのはオーバーヒート


電源を強制的に落とし、パソコン内部を調べます。







メインボードに付いているCPUを冷却するヒートシンクとファン



かなりの埃が積もっていましたよ


エラー回避のために一端メモリー基板を抜き差しして、冷却ファンやシンクを外しての掃除








CPUと冷却用のヒートシンクの接触部分に付いている古いシリコンをきれいに拭き取り






新しいシリコンを塗ります。


このシリコンはCPUが発する熱を冷却用シンクに誘導する重要な役目がありますから、シンクを外したら新しく塗り直す必要があるのです。


きれいになったヒートシンクと冷却ファンを取り付けてスイッチオ~ン


エラー音もなく無事に立ち上がりました。


お客様も買い替えを覚悟していたため、無事にスタート画面がでたら安堵しまして


「買い替えなくてよくなり助かりました」


と喜んでいただけました。




では「7つのちがいさがし」解答です。






お家時間を楽しく過ごしたいですね






きょうはここまで


つづく