キャバリアンヌなチェミルのそばかす。

キャバリア♀チェルシー3歳・ミルキー1歳

躾について。

2008-12-23 13:46:38 | そばかすネタ。

今日は真面目に。

文字ばっかでつまんねー。
と言う方はご遠慮くださいw
ちなみに若干長いですww

最近チェミルを連れて出かける事が頻繁になってきて
チェルシーのワガママっぷりが本領発揮。

見ないようにしてきた所や
少し前までは出かけることも少なかった為、
見ないで済んできた所もあって。

だけど、やっぱり一番気になって仕方なかったのが
チェルシーの要求吠え。

こうしてしまったのは私たち、飼い主のせい。

なのにチェルがいると
ドッグカフェでゆっくりお茶をすることすら許されず
イライラしたり・・・。

それでもお出かけはきっとチェル達も楽しいんだから!と
勝手に解釈して、どうやったら吠えないようになるのか。
手当たり次第調べたりして、1本のDVDを取りあえず買ってみました。

私達が買ったDVDでは
チェーンカラーを使用して悪いことをしたらショックを与えてください。
との事。

最初は物凄く抵抗があり
チェルをいじめているような。
そんな気持ちでいっぱいでした。

でもここで私が折れたらいけない!そう言い聞かせて
チェルが理解するまでお散歩でも常にカラーを張ったような状態。

まだ目につくところがあるものの
効果はありました。

だけど。

昨日は出来ていたのに
今日は出来なくてカラーでショックを与えたり
一瞬でも私のつまさきより先に出たら引っ張ったり。

主従関係を築くには、普段じゃれあって遊んであげたり
必要以上に呼びかけたり、優しい声を出したり
撫でてあげたりしてはいけない。

そんなことをしているうちに。
いつしか何のためにこんなことをしているのか。
本当にチェルの為なのか。
DVDでは愛犬の為に!と、うたっているけど
私にはどうしてもそれが分からなくなってしまったんです。

カフェに行きたいのも
色んな所に連れて歩きたいのも
道行くキャバちゃん仲間やワンコ仲間
可愛いねと言ってくれる人にチェミルを会わせたいのも
みーんな、私がそうしたいから。

そんなことを考えながら散歩をしていたら
なんだか涙が出てきて
ごめんね・・ごめんね。って。
そう言いながら帰ってきました。

躾ってとても難しい。
そんなこと、なんにも考えずに
むしろチェルよりほったらかしにして育てた
ミルキーの方がずっと世の中で言うお利口さんだったり。

飼い主がそんな弱気だからワンコがワガママになる!
そう言われたらそうなのかもしれません。

だけど・・・。
私は・・。

チェルを家族として尊重して
普通に遊んだり
撫でたり
一緒にお昼寝したり。
沢山お話したり、聞いてもらったりしたいんです。

賛否両論、色んな意見があって
こんなこと書いたら怒られちゃうかな。とも思います。

でも。
愛犬て。
愛してる犬なんだから。
チェルをチェルとして
愛してやりたいんです。

愛情って色んな形があるけど
もちろん間違ったことや、吠えた時はきちんと叱るけど
ショックを与えられるから・・・
という恐怖をともなった主従関係の躾は
どうしても私には受け入れらなくて。

分かっていたつもりだったけど
生き物を飼うって本当に大変ですね。

こんなに人間の勝手でイケナイ!とショックを与えても
チェルが私たち人間を噛んだことは一度もありません。
本気で噛まれたら私の腕なんて簡単なのに・・・。
むしろそこを尊重してやるべきなんではないのか?
そんな風にも思うようになりました。

それでもどこかで。
いつかチェルとミルと私たちで。
楽しくドックカフェに行けたらいいな。。。と
思ってやまないのです。

勝手なのは人間で
ワンコ達の幸せはどこにあるのだろう・・・。と
考えさせられたDVDでした。

金欠だった我が家にはちょっとデカイ代償だったけど!爆

その分、チェルやミルに対する愛情が
深まったような、そんな気がしました。

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。



我が家に来たばっかりのミルキー。
そして犬嫌いで逃げ回っていたチェルシー。
今ではきっとお互いが一番の理解者なんだろうね。

愛犬・チェルシーとミルキー。江ノ島にて。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (サボ)
2008-12-23 15:34:51
チェミルママンさん、お久しぶりです、サボです。
しつけのこと、サボもこないだブログに書いたばかりなんです。
ノアも引っ張りぐせがすごく強い時があって、
チェーンチョークとか考えたことあったんですが、
苦しいから引っ張らないようにする、とかって、
何か好奇心が働いた方向に動きたくても、
苦しくなるからやめよう、っていうのはノアの本能や好奇心を損なうことになるなぁ、と思ってチェーンを買う前に挫折した甘々なサボです。
しっかり飼い主さんの一歩後を歩いて、時々は飼い主さんの顔を見上げながら歩いてる子を見ると、
お利口さんだなぁ、って思うけど、ちょっと痛々しい、とも思えてしまったりするダメな飼い主です。
カフェでは要求吠えはしないのですが、サボが1mでも離れるとノアは鳴いてしまうので、
イス引く時すらハラハラします。(笑)
でも、別にドッグカフェに行けなくてもノアが困るワケじゃないし、という感じで、
サボもチェミルママンさんのお考えに同じ気持ちですよ。
ウチも甘やかしていますが、いけないことはいけないとわかるようになったこともたくさんあります。
怖いリーダーより、好かれるリーダーになって、
もっと好かれるためにはどうしたらいいかな、
ってワンコが思ってくれるような飼い主になるのがサボの理想です。
キャバは支配欲の強いワンコでもないから
ゆっくり徐々にお互いの都合・不都合がわかるようになったらいいな、と思います。
のんびりいきましょうよー。
ちなみにカフェで豚ミミとかあげたことありますか?
ウチは騒ぎ出しそうだと思った時はジャーキー系で
気を紛らわせています。
長々と失礼しましたー。
Unknown (カサリエ)
2008-12-23 17:19:06
全く同じ気持ちで
涙が出てしまったよ。
うちもワガママ放題のおいぬ様(笑)

あたしも厳しい躾ができなくて(=_=;)
散歩のときは立ち止まるし、人間の食事欲しがって無駄ぼえするし。。
確かにそれを躾るのは簡単かもしれないけど…。
愛嬌あって元気でいてくれたらそれでいいと思ってしまうダメダメ飼い主です。ゆっくりダメなものはダメと躾られたらな。ちなみに今も五分狩りにトリミング中(笑)飾り毛切っちゃってくださいとオーダーしてきたとこ。
そのDVD (うずら)
2008-12-23 19:12:01
躾と言いながらの拷問だね!!
ワンコが吠えるのって、全てに意味があるんだって。
ワンコが引っ張るのは「飼い主が僕」だと思ってるからじゃないんだって♪
楽しいから引っ張るだけで、僕だと思ってれば噛んで逃げてるよ。
チェミルママンさんは正しいのだと思うよ。
ただ人間のワガママに付き合わせてる本やDVD、
病院まで沢山あるのよね~。
チェミルちゃんはちゃんとパパ・ママを理解してると思うの。
だけど、そう思えない人が沢山いて「迷惑」って思うからイライラしちゃうの。
私もそうだから~。
多分、吠えても迷惑に感じない人ばかりなら吠えても知らん顔してると思うのよね~。
Unknown (ポッケママ)
2008-12-23 23:40:34
しつけって難しいですね。
うちはこれからちゃんとしつけしなくちゃ!って時で、どうしたら良いかいろいろ調べているところです。でもその本によっても書いてあることが違ったり、その子の性格にもよるし、難しいです。

我が家にはやんちゃな幼稚園児がいるので、子育てと同じなんだなぁ~なんて思ってます。
育児書通りにはなってくれない。怖らせて言うこと聞かせたって仕方ない。
愛して可愛がって、多少やんちゃでものびのび良い子に育ってくれたら一番なんですが、なかなかそうもいかなくて、周りに迷惑かけたり・・・

でも親の思い通り、人間の思い通りに育てることが、その子にとって良いとは限りませんよね。

今、育児に煮詰まって試行錯誤中なので、子供の話と混同しちゃってごめんなさいっっ
Unknown (emi)
2008-12-24 09:27:38
躾って、永遠のテーマですね。
都会で暮らす限り、人間社会に溶け込むように最低限訓練するのはどうしても必要になると思いますし。
でないと、ワンコが悲しい思いをしちゃいます。
うちも譲二ボンが吠える方なので、悩みどころです^^;
キャバもフレブルも吠えない犬種と言われてるけど、そこは個々の性格で違いますもんね。
Unknown (The maron)
2008-12-24 18:31:54
チェミルママンさん、色々葛藤があったのですね
確かにしつけがきちんと出来ている子は、見ていてすごいな~、いいな~って思います
でもワンも、色々。個性もありますし・・・
そのDVDが、絶対に正しいと言うわけでもないですし・・・
難しいですね・・

チェルシーちゃんて、犬嫌いだったんですか??
だったらマロンもそのうち犬嫌い治るかな~
チェルミルちゃんのほほえましい姿を見ていると、本当に羨ましいんですよ!
  (陽菜ママ)
2008-12-24 20:24:22
しつけ・・・難しい問題ですよね。
陽菜は大型犬だから、周囲には必要以上に気を配るようにしてます。ワンコが大きい分、問題も大きくなる。問題が起きてからでは陽菜も傷つくし、自分も傷つきますから・・・
チョークも時と場合によっては使用します。それは、陽菜を守るためでもあると思ってます。でもそれがすべてではないとも思ってますよ。
問題行動を、する前にそうさせないようにしむける。
たとえば、じゃれ嚙みがひどい時
噛まさないようにしむける。嚙まれないように努力する。少しずつですがしないようになります。
チェルシーちゃんが吠える前に吠えないようにしむける事はできないのでしょうか?
なかなか、難しいことだけど何か方法はあるはずだと思います。
でもね、本音は甘えさせてデレデレなんですよ♪
私はママさんが自覚されていて悪い事だってわかってる!ってだけで充分だとも思います。
問題が起きた時にどう対処するかで、周りは理解してくれるし許してくれるとも思いますしね。
あんまり考えすぎないで、チェル&ミルちゃんといっぱいお出かけしてくださいね♪
Unknown (*mIyu*)
2008-12-25 00:17:02
チャミルママンの気持ちよ~くわかる。
うちのはなそらも、ふたりとも
悪いとこゎ多々あるし・・悩んでるコトもあります。
でも、いつもほんまに思うねん
そりゃ、きちっとできた”THEお利口さん”にこしたコトゎないけど
躾ってのがどこまでかわからん
いけないコトゎ叱るべきやと思うけど
どこまでが躾なんか押し付けなんか
わからんくなる。。。

躾しててもぶっちゃけ、
健康で、かわいかったらええねんって思う時もある。。
だって一緒にいてるだけで幸せやもん♪
まぁ甘やかしやけど・・・
賢いわんこ育てよう。。って思って
迎えいれたんやないもん

あんまり思いつめんとのんびりいこぉ(*´∇`*)
話聞いてくれる人もいっぱいいてるやん♪





Unknown (うー♪)
2008-12-25 17:06:08
私も似たような経験がありました。

ムクモモを散歩してて
好き放題に引っ張られるのが嫌で。
(警察犬訓練師の)しつけ教室に参加したんです。
横に付いて歩けないムクモモは
チェーンチョークを初めて着けられました。
ムクもモモも嫌がりました。
でも嫌がってもそのまま引っ張って進めと言われました。
その次の日から、ムクは散歩で歩かなくなりました。

私も「何してるんだろ」って一人で泣きました。

結局、練習用に買ったチェーンチョークは
一度も使ったことがありません。
今も散歩では好きに引っ張ったりもするけど
場所場所によって工夫して歩かせるようにしています。
事故などの危険のないように。

躾の仕方はその家それぞれだけど
ワンコとの信頼関係だけは
崩れたら取り戻せないんじゃ、って思ってます。
躾、難しいですね。
Unknown (コニレノママ)
2008-12-25 20:16:52
待てと言ったらヨシと言うまで待てるワンコは、とっても立派だと思います。
見習ってほしいと思います。
でも私は、待てと言ってもチョットしか待てない、完璧じゃないコニレノがとっても愛しいです。
大好きです。
それも愛嬌!愛嬌!と思っています。

ママンが愛情たっぷりに、いいと思う躾をすれば、チェルミルちゃんもきっと応えてくれると思います!
愛ですよ!愛!!

ミルちゃん、改めて・・・大きくなったね♪