ミトリカブログ

特殊ランプと特殊ガラスの 株式会社 ミトリカがお送りするブログです

百合ヶ丘工場 中庭に込められた想い

2018年12月11日 | Weblog

こんにちは。総務部のHです。

今回は総務部から、ミトリカのアピールという事で・・・

ミトリカの中庭に込められた想い!というテーマで、一つお話致します!

 

ミトリカの百合ヶ丘工場には、二階から眺める事の可能な、立派な中庭がございます。

中央に円形で囲むような形で板が貼られているのが見えると思いますが、

この形、何か見覚えがございませんか?

 

・・・そう、ミトリカのロゴマーク!です!

 

丸の中にある板にはそれぞれ意味があり、

中央の板が社長で、それを囲むような形で、会社の各部門が存在します。

それが白丸で囲んでありますが、この丸は「ミトリカ丸」という船で、各部門が乗船しているのです。

 

ミトリカの皆が一丸となりベクトルを合わせ、「白砂の海」から、上に見えるひょうたん型の島

通称「成功の島」に向かって、「ミトリカ丸」で進んでいこう!という社長の想いが込められています。

「成功の島」は、ミトリカマークの上に見えるひょうたん型に広がる植え込みです。

NHKで「ひょっこりひょうたん島」が放映されていたのをご存じの方も多いかもしれませんが、

この島も同様に、宝が隠されております。

この写真からは少々わかりにくいですが、一目見て予想できた方もいるのではないでしょうか?

それが、「成功の島」の右側に見える、成功と繁栄の象徴、「エゴノキ」です。

 

そして、ミトリカは成功と繁栄という宝に向かって、社員一丸となり進んでいく会社、という強い想いを

この中庭に具現化しているのです。

 

いかがでしたでしょうか?

また機会があれば、ミトリカの歴史についてお話致します。

今後ともミトリカを、宜しくお願い致します。


冬季休業のお知らせ 12/29~1/6

2018年12月10日 | Weblog

誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 


2018.12.29(土)~2019.1.6(日)

 


大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

尚、2019年1月7日(月)より通常営業となります。


JASIS2018出展のご案内

2018年07月27日 | Weblog

今年も、アジア最大級 分析機器・科学機器専門展示会 JASIS2018に出展致します。


期日: 2018.9.5(水)~9.7(金) の 3日間


場所: 幕張メッセ国際展示場

ブース: 第5ホール 5B-702

今回もぜひぜひお越しくださいませ。

 


夏季休業のお知らせ 8/11~8/15

2018年07月27日 | Weblog

誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 


2017.8.11(土)~2017.8.15(水)

 


大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

尚、2017年8月16日(木)、8月17日(金)は通常営業となります。


新人営業マンが加わりました!

2018年06月27日 | Weblog

こんにちは、オカカです。

5月からミトリカ営業マーケティング部には、中途採用の若い営業マンが加わりました!

ようやく1か月が経ち、少しずつ営業部にも慣れてきた様子のTさん。

主に、東日本のエリア担当をさせていただきます。

20代後半の、爽やかイケメンです

 

今日は、オカカがTさんに今後の営業活動についてインタビューをしました。

 

オカカ:Tさんの性格は?

Tさん:え~なんでしょうね(笑)性格は、人当たりがいいって言われます。

笑顔がいいねって言ってもらうことが多いです。

 

オカカ:趣味は何かありますか?

Tさん:音楽は大好きで、ライブに行くほどです。

以前は自分でも楽器演奏をしていて、ギター、ベース、ドラムまで色々とできますよ!

多分、和太鼓もできると思います(笑)

 

オカカ:営業にかける思いなどはありますか?

Tさん:まずは仕事を覚えて、色々なお客さんのところに顔を出したいですね!

 

オカカ:まだ緊張していますか?

Tさん:まだ、少し緊張はありますね(笑)

 

物腰も柔和で、笑顔がチャーミングなTさんです。

チャレンジ精神も持っているので、入社1か月ですが既に先輩から多くのことを学んでいるところです。

 

今後、Tさんが貴社へご訪問させていただくことが増えるかと思います。

20代の若いパワーを得て活気づいたミトリカ 営業マーケティング部です

是非とも、よろしくお願いいたします


ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2018年04月17日 | Weblog

2018.04.17 ゴールデンウィーク休業のお知らせ



誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 

2018.4.28(土)~2018.4.30(月)

2018.5.3(木)~2018.5.6(日)

5/1(火)及び5/2(水)は通常営業をしております。

 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

尚、2018.5.7(月)より通常営業となります。


ミトリカの池の鴨がつがいになりました

2018年04月06日 | Weblog

おはようございます、オカカです。

 

水戸工場の池に鴨が遊びに来てから、毎日餌当番をしています。

今朝出社したところ、1羽ふえているではありませんか!!

今年もようやく、つがいになりました♪

出社する人の顔が思わずほころんでしまいました。

皆さんも興奮気味の今朝のミトリカです。

 

子鴨がみられることを期待して、今年は少し草刈り時期をずらしてもらえるようにお願いしてみますね

 

※ちなみに手前にいるのがニューフェイスです。

どうやら、今までいた鴨がメスで、今回きた鴨がオスのようですよ!

前回のブログで、「オスに見える」なんて書いてしまって、鴨には申し訳なかったです(笑)


水戸市の企業ガイドブック掲載について、NHKニュースで取り上げられました。

2018年03月30日 | Weblog

こんにちは、オカカです。

 

この度ミトリカは、

「NHK NEWS WEB 水戸市が企業ガイドブック作成(03月30日 06時53分)」

のニュースに取り上げらていただきました。

 

 

茨城県水戸市から、就職活動をされる学生の皆さんの参考になるように「水戸市企業ガイドブック」が作成、配布されております。

 

この中に、ミトリカも掲載されております

 

 

これから就職活動をされる皆さん、

ミトリカでも若い技術の担い手を募集しております

 

一緒に、水戸市を盛り上げていけたらいいですね!

 

三の丸庁舎でも無料配布しているとのことですので、是非ミトリカをチェックしてみてくださいね

 

水戸市が企業ガイドブック作成


今年もミトリカに春が来ました

2018年03月27日 | Weblog

こんにちは、オカカです。

 

毎年恒例、春のミトリカ風物詩。

 

水戸工場にやってくるカモが、今年も遊びに来てくれました。

 

 

今年はまだ、一羽しか来ていません。

 

今ミトリカに来ているのは”オス”に見えるのですが、

メスのカモさんは、どこかに寄ってから来るのでしょうか??

 

今年はコガモが見たいです


経済産業省の地域未来牽引企業に選定されました!

2017年12月25日 | Weblog

〇ミトリカが「地域未来牽引企業」に選定。

平成29年12月22日(金)経済産業省が発表した「地域未来牽引企業」の2,148社の中に、ミトリカが選定されました。

 

〇経済産業省の「地域未来牽引企業」とは?

経済産業省では、地域経済牽引事業の担い手の候補となる地域の中核企業として「地域未来牽引企業」を2,148社選定。

今回選定された「地域未来牽引企業」は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことに

より地域の済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される。

経済産業省としては、今後、選定された方々が地域未来投資促進法などの支援施策も活用し、地域未来牽引事業が活発に行われることを通じて、

事業性の高い地域産業や良質な雇用・賃金が、地域に投資・人材を更に呼び込む好循環の形成を目指す。

 

 

 

(経済産業省ホームページ:www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiiki_kenin_kigyou/index.html

2017年12月22日 株式会社ミトリカ