ミトリカブログ

特殊ランプと特殊ガラスの 株式会社 ミトリカがお送りするブログです

夏季休業のお知らせ

2020年07月22日 | Weblog

夏季休業のお知らせ

 

誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 

2020.8.8(土)~2020.8.16(日)

 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

尚、2020年8月17日(月)より通常営業となります。

 


ホームページのリニューアルに向けてクランクイン

2020年07月15日 | Weblog

こんにちは、オカカです。

2020年秋ごろをめどにホームページをリニューアルする予定となっております

 

今現在も、Youtubeでミトリカチャンネルは開設しておりますが、

今回のホームページでは技術動画なども多く盛り込んでいく予定です。

OGPイメージ

株式会社ミトリカ

理化学、半導体分野におけるガラス製品(石英、パイレックス、テンパックス)と分析機器光源(D2ランプ、ホロカソード、Xeランプ)を製造販売して...

YouTube

 

 

撮影は、営業部のTさんが担当してくださいます。

 

Youtubeの動画撮影・編集もTさんがしてくださっているのですが、

いつみても本格的なTさん自前のカメラに、撮影される現場の人たちもついつい見に来てしまうほどです(笑)

 

Tさんが撮影している様子を、おかかが撮りました(勿論この写真のカメラもTさんにお借りしました

 

私もホームページリニューアルプロジェクトのメンバーなので、

撮影現場でカチンコ🎬を持ったり、機材を運んだり、まるでADオカカです

 

皆様も、「あ!」っと驚くようなホームページと、動画、

そして製品・技術情報をお届けできればと思います


春の訪れ

2020年03月09日 | Weblog

こんにちは、おかかです。

 

最近は新型コロナウィルスの影響もあって、気が滅入るニュースが多いですね

 

ミトリカでも、社内の出入り口へ手指消毒液を設置しております。

従業員をはじめ、来社いただくお客様にも手指消毒をしていただいております。

 

 

そんな中、季節はすっかり春となり、水戸では今週からは15℃前後の温かい日が続くようです。

そのおかげで、入り口の桜の木も花が開いてきました。

 

 

今年は各地お花見も自粛ムードですが、

日々段々とピンク色になっていく桜をオフィスから眺めるのも乙なものです

 

まれに寒の戻りの日もありますが、

皆さまもお体にはお気をつけてこれからの春の季節をお過ごしください


東京大学の学生さんが工場見学へいらっしゃいました(^^)

2019年12月16日 | Weblog

こんにちは!営業部のTKです。

 

 

先日、東京大学大学院 理学系研究科 平田研究室の方々が工場見学へいらっしゃいました(^^)

 

 

平田研究室は、隕石や地球の岩石に含まれる元素情報を用いて、太陽系や地球、生命の誕生と進化の歴史を研究されています。

東京大学平田研究室HP

  http://www.eqchem.s.u-tokyo.ac.jp/laboratories/hirata/saito/Home.html

 

 

 

今回、分析機器に用いられる特殊なガラス加工品製作のご依頼があり、その製作過程をご覧いただきました。

 

 

学生さんたちからは「ガラス製品がどのように作られているのかを見ることができ、また、製作者から直接話しを聞くことができたことに感動し、今後の研究のモチベーションが更に上がりました! 」とお喜びの声をいただきました(^^)

 

 

目を輝かせながら熱心にガラス加工を観ている若い研究者の姿に我々も刺激を受けました!


ミトリカ教育研修

2019年11月16日 | Weblog

こんにちは。総務部のHです。

今回は、ミトリカの社内研修について、お話致します。

 

ミトリカでは社員の必要に応じて、教育研修を実施しております。

その形態は各研修会への派遣や、講師の方を社内にお招きする・・・と様々です。

 

今年度は、講師の方を百合ヶ丘工場にお招きし、研修会を開催しております。

内容は、「管理者養成セミナー

昇進、組織の再編で新しく役職に就任した方が増えた事で、部下を持つ人が多くなった為、

どうやって接していけば良いのか?どう組織をまとめて、部下を育成していけば良いのか?

より良い組織と円滑な業務遂行を目指して、職制クラスの方々にリーダーとしてのノウハウを学んでもらいます。

 

 

ちなみに今回はリーダークラスのマネジメントスキルについて、でした。

「カラータイプ分析」という手法を用いて、好きな色を通じて自らがどのようなタイプなのか、

どんな短所・長所があるのか、どのようなタイプの方と一緒に仕事をすれば、自分に足りない部分を補えるのかを

明らかにすることで、今後の組織運営についてのあり方を学びます。

 

 

勿論、研修を受けて終わりではありません。

学んだ内容を社員さんがしっかり理解し、自らの部署に活用していかなければ、せっかくの知識も宝の持ち腐れです。

研修の終わりはゴールではなく、ようやくスタートラインに立った段階。

この研修を通じてミトリカの組織が、より風通し良く、活発になると良いですね。


ミトリカのアスリートたち②

2019年09月20日 | Weblog

こんにちは、総務部のHです。

以前このブログで取り上げさせて貰いました、Sさんを覚えているでしょうか?

そう、ミトリカアスリートとして練習に日々励む、古式泳法、水府流水術の達人のSさんです!

 

以前取材した際は、大会「個人戦」で2年連続優勝中だったSさん。

今回は「団体戦」が行われたそうで、急遽取材を受けてもらいました!

 

・・・えっ?わざわざ取材を行うという事は、まさか?

 

そう、Sさんがまたやってくれました!

日本泳法大会団体戦(シニアクラス) 見事優勝です!

おめでとうございます!

                     優勝メダルを獲得したSさん

 

次の目標は?と尋ねたところ、既に照準は来年の大会。

連覇目指して頑張ります!と力強く答えてくれました。

また、取材中皆さんも古式泳法に興味を持って欲しいと熱く語って頂いたので、

このブログで少しでも古式泳法に興味を持った方、是非とも始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

・・・そういえば、2年連続で優勝している個人戦の方の結果は・・・

Sさん、どうでした?

 

え、3年連続優勝?

 

Sさん、三連覇おめでとうございます!

今後の活躍も期待しております!


JASIS2019 出展のお知らせ

2019年09月04日 | Weblog

アジア最大級 分析機器・科学機器専門展示会 JASIS2017に出展致します。


期日: 2019.9.4(水)~9.6(金) の 3日間


場所: 幕張メッセ国際展示場

ブース: 第8ホール 8A-605

今回もぜひぜひお越しくださいませ。

 

 


夏季休業のお知らせ 8/10~8/14

2019年07月16日 | Weblog

誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 


2019.8.10(土)~2019.8.14(水)

 


大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。


尚、2019年8月15日(木)、8月16日(金)は通常営業となります。


社旗が変わりました

2019年06月27日 | Weblog

こんにちは。総務部のHです。

このたび、ミトリカの社旗が新しく変わる事になりました。

 

 

上の画像の一番左、空にはためく、青色の社旗が・・・

 

ご覧のような、白い社旗へと変更になります。

他の旗が白色なので・・・白く統一された旗が、ミトリカの空を彩ることになりますね!

 

来社の際は是非、ご覧になってみてください。

私たち社員一同も、社旗のようなまっさらな気持ちを忘れず、心機一転して頑張ります。

 

以上、報告でした。

今後ともよろしくお願い致します。


ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2019年04月12日 | Weblog

 

誠に勝手ではございますが、弊社は下記の日程で休業させて頂きます。

 

2019.4.27(土)~2018.5.6(月)

 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

尚、2018.5.7(火)より通常営業となります。