熱海桜を今年も見たくて出かけていきました。去年は2月に入ってからだったので満開を見られたのですが、今年は連れ合いが来週は予定がいっぱいなのでお天気の良い日を選びました。このところ冷え込みとお天気が悪い日が続いたので、青空に映えるピンクの桜に気分が上がりました。
まだ5部から7部咲の熱海桜ですが、メジロ君もそろそろとやってきて空にはトンビが、そして海岸にはカモメ君がいてくれて感激です。
桜を見るために熱海駅から歩いたのですが、大勢の人たちが向かっているのについていくと桜見物ではなく、「来宮神社」へお参りの人々でした。何度も熱海には来ていますが、この神社は初めてで、大きなクスノキがあるのも初めて知りました。若い人達はSNSで情報を得ているので、街のプリン屋さんに行列ができているのと同じような感覚なのでしょうか?興味深かったです。そして、この神社の中にもスイーツ屋さんがあって、腰かけて皆さん甘いものを召し上がっていました。
神社に寄ってから桜の並木のある、川まで歩きましたが去年より町が元気になっているみたいで嬉しくなりました。日本全体がそうなるのといいですね。桜を見た後は金目鯛専門店でお昼を頂き、駅前でお饅頭をお土産に買って電車に乗ろうと思ったら、駅前広場に足湯があったので温泉気分を味わってから、帰宅しました。
ちょっとした温泉旅行気分に浸ることができました。約一万歩
青空をバックにメジロなんて素敵なのでしょう。
このところの低温にストーブのお守りばかりしております。