見出し画像

ミコの散歩道

水郷、佐原で嫁入り船に出会ったよ

5月から梅雨時のような日が続いたり、湿気と暑さで今年の夏が長く、暑いことを想像して少々うんざり気分です。

日帰り旅行に出かけました。地元の駅から出発なので気楽です。千葉県方面は何回も行っていますが今回アヤメを見ながら「サッパ舟(昔の嫁入り舟)」に乗る体験ができる佐原は初めてです。

東京を抜けて千葉県へ。土曜日ですが渋滞もなくスムーズなバスの旅です。サハラについたのは10時半、早速「サッパ舟」に15人ほど一つの船に乗り込みました。アヤメは4,5部ほどの咲き具合ですが色々な種類があって目を楽しませてくれます。舟はそれほど大きくないので大きな動作をすると揺れるので写真を撮るのに気をつけました。

睡蓮の花やバラ、紫陽花が彩を添えてくれて、とても楽しめました。

降りてすぐに船着き場の側の建物へ向かう花嫁、花婿さんを発見しました。アナウンスで「嫁入り船」がこれから出るとの事。ラッキーです。しばらく待っていたら、花嫁、花婿さんが船に乗って、園内水路を2周するとの事。私たちが乗った時よりゆっくりとした漕ぎ方でいろいろな方向から写真撮影ができました。花婿さんは千葉県の方、花嫁さんは茨城の方だそうです。今月の末に入籍されるそうです。お幸せにと祈りを込めて拍手しました。

次は成田のホテルでバイキングのお昼を頂きました。外へ出ると成田空港が近いので飛行機が次々と飛ぶのが見えました。

そして最後の立ち寄り場所は「成田山新勝寺」子供の頃、毎年お正月に参拝のため家族中でお参りに行っていましたので、懐かしく親しみを感じました。

帰りも渋滞もなく順調にバスは進み、予定より早く帰宅できました。