MIKONINの独り言

喫煙具と雑貨のお店 shop MIKONIN 店長のひとりごと(^^)
時々商品の紹介&お知らせなどもあったりするヨ♪

いい天気~♪

2011年09月12日 | 日記
今日はとってもいい天気~♪
天は高いなぁ~~秋だからね^^
なんだかいい気分~~やっぱり『天高き馬肥ゆる秋~』なんだなぁ~^^
朝から今日のおやつの事ばかり考えてる私なのだ(笑)


さて。。。『天高く馬肥ゆる秋』の意味って知ってる??
なんとなく、食欲の秋!!みたいな使い方してませんか^^
と言ってる私もそういう意味で使ってたりしてるんですが。。。

元々は中国から伝わった故事で、今とは全然意味の違う使い方をしてたんだって

紀元前中国の北方では冬の寒さが厳しく、まったく食料が取れなかった
その為、秋になると農耕を営む人々の収穫物を馬を使って南下して強奪していた。。。
そんなことで「天高く馬肥ゆる秋」とは「秋には北方騎馬民族の侵略を警戒せよ」
という戒めの言葉であり、「秋には必ず異変が起きる」という意味の故事成語だったんだって!


私が使っているようなのほほ~んとした意味じゃなかったのねぇ~(驚)
ひとつ賢くなった♪

でも今後も食欲の秋って意味で使うんだろうなぁぁ~(プッ!)



喫煙具と雑貨のお店MIKONINにレッツらゴー!!

最新の画像もっと見る