いよいよ真剣に考えなければいけないかなぁ~と・・・
今まではいたことはいたのですが、年に数人程度
『当たり屋にやられちゃった』程度だったのですが、今年に入ってから5人
これってやばい人数なんです。
当たり屋にやられちゃった~では済まされない
某通販サイトでは、購入者の『代引き購入した商品をキャンセルしたいのですがどうしたらいいでしょ』っていう質問に
『受け取っちゃうと送料請求されるので受取拒否をしましょう』なんて堂々と書いてたりして。。。
ちょっとあんまりじゃないですかぁ~
こんな事書いたら、そりゃ受取拒否するわな。。。
これはなんか手をうたなきゃ~(うったところで効果はないかもしれないけど)
ってことで、他店舗さんはどう対処しているのか調べてみたら
みんなやられてますねぇ~
あるお店では「債権回収に関して債権回収業者への委託(個人情報開示)」とか書いてあるし
またあるお店では「法的措置を行います」なんてのもあった・・・
気持ちはわかるが。。。みんなすごいなぁ~
さて、代金引換で購入した商品を受取拒否すると、
購入者さんのお財布の中身は全く減ることなく取引が知らぬ間に完了しているのですが
(その後そのお店で物は買えないけど)お店側はどうなるかというと・・・
まず運送業者から
「〇月〇日に〇〇県〇〇様に発送していただいたお荷物が長期不在の為預かっているのですが」
と連絡が入るんです。
その時点で私たちは「でた~~~~」って。。。ほぼ90%受取拒否確定なんですよね
中には本当に忙しくて受け取れない方もいらっしゃいますが、そういう方はご自分でなんらかのアクセスをしてくれます。
で、一応運送業者には「ギリギリ1週間預かってもらえますか?それでもダメな場合は戻してください」となる。
その後のお店はお客さんに連絡を取るのに大変
発送前は電話もメールも繋がっていたお客さんに毎日電話かけて(スル~)メールを出して(無視)
そのうちメールは届かなくなり(戻ってきてしまいます)運送業者に「荷物戻してください」となる。
虚しくなるような雑務、ストレス(少々人間不信になります)
商品は売れないが往復送料はきっちり運送業者から請求がきますこの取引大赤字
当店では1万円以上送料無料とか送料も525円とかなんですが、そういう場合は実費請求ですから。。。ほんとです。
ということで、いろいろ書きましたが、今まで泣き寝入りだった代金引換発送での受取拒否
今後MIKONINでは、往復送料(実費)のご請求をさせていただこうと思います。
代引きでご注文される場合は、荷物が届くころに考えるんじゃなくて
ご注文の際によ~く考えてからご購入いただけるとうれしいです。
万が一気が変わったのなら、発送前にキャンセルしてくださいね。